春の兆し

ご近所さんの梅の花が咲いて、我が家の小さな鉢植えの椿の花も開き、春の兆しという季節。黄砂はありがたくないことではありますが。
椿の花見は何月だったけかと思い出せぬまま松江城の椿谷におはなを探しに行きました。
数は少なかったけれども綺麗に咲いていたのを選んで撮影してみました。
甘い桃色の花びらって素敵です。深紅の大輪はあでやか。
梅園の梅はまだ開き始めというところで、そのせいか花見の人の姿は少なかった。ちょっと得した気分

先月黄砂がなかった日におぼろに見えていた伯耆大山を。島根半島の先っちょの美保関灯台から見るとこんなふう。
あまり雪が広範囲だと非常に見ていて寒々しいというか脅されている気分になるので、これくらいが穏当です。
雪は五月の連休前くらいまで山頂に残っています。

明日はアイリッシュフェステイバルとかいうものがあるそうで。
昼間から酔っ払いに出かけてみるか?