イングリッシュガーデンのバラ

バラの花盛り。半分散りかけておりましたが、その分香りは申し分なく。最近はベルサイユのバラとかオスカルとかアンドレとかいう品種もあるとやら。学生時代ベルバラにぞっこんはまりこんでいた同級生がいたことを思い出します。その縁で自分もレ・ミゼラブルの完全版を読むという偉業?に挑戦した覚えがあります。あの時代の小説=ロマンスは教養小説という面もあったのだとどこかで読んだ覚えがありますが。ゆえにれ・ミゼラブルではジャンバルジャン(どこで名前切るんだっけか)の逃げ込んだパリ下水道の話が延々と続くというのも有名なお話。うん、それはマリウスの話だったか。ともかく、完読したはず。覚えてないけど。