バラと酒の日々

なんていう映画の名作もありますが、あまりに身につまされるのでみたことがありません。ジャック・レモンという俳優さんとても好きなので残念。ご本人も酒精中毒症の経歴があったというお話でありました。
閑話休題
初めて花回廊というのにお出かけしてみました。米子駅から無料シャトルバスで20分あまり。なるほど広大。まずは園内を一周するフラワートレインというのに乗ってあたりをつけてからみたい場所を周ったほうがよさそうです。というのはひとしきり歩き回ってからの反省です。2時間くらいは歩いたのですが、結局全部は歩けませんでした。一周1キロという屋根付き空中回廊があるので雨天でも大丈夫。車椅子の方でもエレベーターがあるので回れます。普通に山の中につくってあるので高低差もあちこちかなりあり、その補完のための空中回廊とみえました。
充実しているのは百合ですが、多種多様なお花があるのでたっぷり楽しめます。巨大温室には蘭の花、ハイビスカス、などなど満開でした。

今回はバラの写真ばかりですけれど。紫というか青っぽかったブルームーンとやらは例の青いバラだったかな。ダイアナ、モナコ妃、美智子、マリア・カラスなどなど、名前を見るだけで豪奢。

その一片をお楽しみください。紫陽花が一枚あるのはご愛嬌。