2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

速報

ではないけども、友人から字幕の出し方を習いまして無事に字幕付きでみております。字を読むのに必死で音声を聞いている余裕はありませんが、御蔭で半分くらいは意味がわかるような気がする。(単なる気のせいか)無茶苦茶サラ・パリスのゴブリンに受けまし…

マーリン

名探偵コナンの劇場版をだいたい見終わったので、友達から借りているマーリンのDVDを見始める。 癇癖のありそうなシェクスピア俳優と言う親父さんが好きなタイプ。あいかわらずのマイナー嗜好なんですが。BBCの人気ドラマシリーズだけあって、ほんとうに出来…

チャップリンの影

ガサコ伝説「百恵の時代」の仕掛人 長田美穂 新潮社 ISBN:9784103267317 C0095「チャップリンの影」日本人秘書高野虎市 大野裕之 講談社 ISBN:9784063397598 C0023「ヘンリー・ミラーのラブレター」ホキ・徳田への愛と憎しみの記録 江森陽弘 講談社 ISBN:406…

気息奄々

参加人数41名!よく考えたら、去年新型インフルエンザで学校閉鎖間際までいったので、いまさら罹る児童はほとんどいないのだった。インターハイレベルの高校生4人の来訪、お手本を見せてもらう。 ジャンピングスマッシュ!さすがに小学生は反応が素直「う…

映画三昧2

昨夜のコロンボ刑事は、そんなに太っていない頃のウイリアム・シャトナーだった。デインジャラス・ビューテイーみてびっくらこいたのを思い出す。そういえば何かの映画で(ああそうだ、ボーンズか)ライアン・オニールが父親役で出ているらしいのを読んだこ…

映画三昧

やりたくない嫌なことが迫ると、ブレーカーが落ちる前に他に注意をそらす。よくある、しかし度が過ぎるとまずい癖。ルパン三世カリオストロの城(なんで一括変換できんのじゃ)を見て、山田康雄つながりでダーテーハリー、Yutubeでなにかなかったかしらんと…

豆太り

節分前になると「炒り豆」が出回る。どうもこれが食べだすと病み付きになって「豆太り」。「豆ほどに太る」ではなく「豆を食べて太る」 幸田露伴が糖尿病で血糖値がよくないと大豆を煮たのばかりを食べて下げていた、と幸田文が書いていたような記憶があるけ…

ラッセル?

いいかげんな記憶でもの言うから恥をかくよなあ。ラッセルで良かったんだっけ? さすがに先日よりの積雪が溶けていない所にまた降ったもので銀行に出かける用事はバスにした。正解! それでも今朝はちゃんとバスも運行していてとても有り難く、しかし路線に…

悪名の棺

「風をつかまえた少年」 ウイリアム・カムクワンバ 文芸春秋 ISBN:9784163730806 C0098「悪名の棺 笹川良一伝」 工藤美代子 幻冬舎 ISBN:9784344019027 C095「モップの魔女は呪文を知っている」 近藤史恵 実業之日本社 ISBN:9784408504841 C0293「好き勝手 …

盛況なり

明日は吹雪らしい。とりあえず今晩平穏で居てくれればと願っていたのは、運動にでかける予定があったため。 昼間に先週見渡す限り雪原だった駐車場の様子を見に行く。ついでに、ラケットの借用追加で16本揃った。昼間のうちに天気が良かったのでこれはクリ…

夏木陽介

「好き勝手 夏木陽介」を読んで、とりあえずメモ。 中原淳一主宰の「ジュニアそれいゆ」のモデルとして出発。夏木陽介に役者を勧めたのは、ホキ徳田。関係書籍「ヘンリー・ミラーのラブレター」(講談社) ホキ徳田は三井財閥末裔、祖母がパトロンとなってい…

寒中見舞い

懸案となっていた寒中見舞いの草稿に苦労する。Pagesは日本語縦書きにができない。Seashoreでなんとかテキストボックス使ってどうにかならないかと試すが、レイアー操作であえなくダウン。ま。もともとそれができないからGimpも挫折したわけで。 会社のワー…

電子書籍奮闘記

「アイダ王女の小さな月」魔法の国ザンス21 ビアズ・アンソニイ 早川書房 ISBN:9784150205232 C0197「半島へふたたび」 蓮池薫 新潮社 ISBN:9784103165316 C0095「電子書籍奮戦記」 萩野正昭(はぎのまさあき) 新潮社 ISBN:9784103284116 C0095「電子出版…

アニキ!

テレビをほとんど見なくなってどれくらいだろうか。別に教育問題とかいうことでなく単にテレビが壊れて見れなくなったというだけの理由でそんな生活に突入。気がついたらテレビ番組面の予告、「水谷豊」がベテラン刑事?として活躍するらしい番組を見ること…

運動がてら

ご近所さんの敷地内を突っ切る途を雪かく。運良く通りかかった地主さんにとりあえずお願いして。 「手伝おうか?」とまで申し出いただきましたがあちらは休憩時間とはいえ勤務中ですのでご遠慮しました。もう少しつなげるといのですけど、体力と所要時間を考…

雪は降る〜あなたは来ない〜

越路吹雪さんでしたか?おぼろ 小型船がたくさん積雪で沈んだとかいうおはなしでして、新聞を読むと「専門家によればボートの雪かきは当然」とかありましたが今回に限って言えば現場に行ってそういうことをするなど論外の状況でありました。 なにしろ午前中…

満天の星

運動に行く。が、着いたら駐車場に雪かきがしてない。呆然としていたらお仲間のお母さんに「学校は火曜日からだからねえ」と言われる。だってあのバスはどうやって入ったのと指差したら「あれはスクールバス」。さよか、正月前からもともと動いてないわけか…

リーバス警部

「ネット・バカ」インターネットがわたしたちの脳にしていること ニコラス・G・カー 青土社 ISBN:9784791765553 C0030 「死せる魂」リーバス警部シリーズ イアン・ランキン 早川ポケットミステリ1693 ISBN:4150016933 C0297 「蹲る骨」(うずくまる ほね) …

ワンポイント豪雪

毎日雪かき。その成果はいかに、ってようやく車三台分くらいのスペース確保という一見あほらしいところでありますが。この二日雨しか降っていないのに現在なにもしていない部分の積雪は未だ30センチくらいは確実ありというちょっと桁違いの積雪量のこの正…

放置車

今朝起きたら太ももあたりくらいまで積もっていました。(公称60センチ?)昨日の雪かきの甲斐がないだろうと言われそうですが、とりあえず掻いていた部分だけはまあまともに歩ける。昨夕近所の中型犬が頭と尻尾だけ見せてラッセル?しながら散歩していま…