2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨だ

今からちょっと出ねばならぬというに、雨。面倒やなあ。 アース・バインドの文庫本に今月の新刊紹介がはさまっていた。おや、ビアズ・アンソニイの魔法の国ザンスの新刊がでておるでなはいか。というので2軒ほど本屋を回ってみたが空手、おかげで「もものき…

祝もののき事務所

「アースバウンド」地縛霊 リチャード・マシスン ハヤカワ文庫 ISBN:9784150412296 C0197「祝もののき事務所」 茅田砂胡 中央公論新社 ISBN:9784125011295 C0293おみごとなゴシックホラー。楽しめます。金字塔である「地獄の家」を知っていたら加えてもっと…

祝新刊

そういえば茅田砂胡の新シリーズが11月刊行と言う話だったのに影も見ない… と昨日気付いてただいま検索おなじみの中央公論新社。「祝もののき事務所」というのだそうな。25日刊行とあるから昨日発行か、ということはここは辺境?なので配本には2、3日…

スタイリスト?

いっやあ、気に入るような服ってなかから出会わないもんですねえ、と気取っていたらとんでもないことに気づいた。 よく行くスーパーに毛が生えたようなタイプのお店なんですが、心引かれる型と柄のブラウスを見つけ… いや、これってわたくしのセンス自体がそ…

復活の日

「シェルター」 近藤史恵 祥伝社 ISBN:4396632363 C0093「三谷幸喜のありふれた生活8 復活の日」 三谷幸喜 朝日新聞出版 ISBN:9784022506764 C0095「死者の短剣 遺産」 L・M・マクマスター・ビジョルド 創元推理文庫 ISBN:9784488587093 C0197 近藤史恵の「…

業務連絡

結局服は買いませんでした。サテイの奥出雲ショップにウコンチップのウコン茶が出ていたので二袋買いました。ウコン入りの「のんべ〜せんべ〜」があったので買い占めました。(次いつ出会えるかわからんので)3袋なり。 名刺入れは文房具のところにアルミ製…

returns

三谷幸喜のありふれた生活8「復活の日」を読んだ所で「東京サンシャインボーズ」の動画がないかと検索。まさにこの本の中で言及された「returns」があるではないか!ということで今晩はこの視聴。10日の稽古でこんなのをやれる演劇人たちっていったいどう…

パイプスルー

そういえば随分とパイプの掃除していない、と思ってパイプスルーをかけたら心無しか水が止まったような心地する。 否昼間水ながしていないだけ?とおもいつつもひと安堵。 これからが勝負だ(何の?)余りの天気良さと日常を忘れたくお外を遊び歩いていた。…

水漏れ

どうも台所の流しの下から水が滲みだして来ているようだ。週末になったら婿殿にみてもらわねばなるまい。いまいち流しの構造が理解出来ていない自分。この一週間鼠も棲息しだして気になり、おちおち眠っていられない。加えて期限切れが迫っているらしいと思…

ウオリス家の殺人

「食べて、祈って、恋をして」 エリザベス・ギルバート ランダムハウス講談社 ISBN:9784270005538 C0098「ウオリス家の殺人」 D・M・デイヴァン 創元推理文庫 ISBN:9784488240042 C0197 典型的アングロサクサン系の能天気さ満開。「私が世界の中心よ!」的な…

右往左往

重要書類提出。3つの銀行に二回ずつ訪問。 どうもこれでこの件は暫く納まりそうだ。さあて次行ってみよう!と、萩本欽一みたいに元気よくとはゆかない。 ええとこれから4件くらい残っているし。ふう。 今日は歯磨きしてさっさと寝ようっと。 生瀬勝久のス…

牽引府会

なんかよくわからんが四字熟語を書いてみた。意味もよく分からんがこんなのなかったっけ?銀行関係書類提出、相手は急ぐ気がなかったらしいのを強引に作らせる。「仕方ありません。きょう大急ぎで作りますからご自宅までお届けしますが」「いや、今晩でかけ…

秋なのに〜

朝一番車を走らせながら、山並みが随分かすんで見える。「そうだよなあ、この陽気だし春霞か…」と、今は何月だ?これから温かくなるんじゃなくて寒くなるんじゃなかったか、と今が秋だと遅まきながら気づく。そういえば昨日ラジオのDJが「黄砂が…」と言って…

タイムリミット

Eat,Pray,Love タイムリミットです、っていうか其の後を拾い読みしても自分的には興味が持てそうにないのでここで終了。次の本にゆきます。そういえばこの著者「巡礼者たち」という邦訳があるらしい。 評していわく「抑制のきいた文章」ってちょっと笑えるか…

まっく

役場に証明を取りにまわりあたふたしていたら、とんでもないものを落としたらしいことに気づき一日潰れる。どうしよう、とパニック状態になり結局亡失手続き。寄った場所のあちこちに見つかったら連絡お願いしたが出てきそうな気がしない。風が強かったしな…

Eat,Pray,Loveの2

今度はギルバートさんは、修行場の床みがきから訪問者接待役に職場?が替わった。思うに、この修行場の運営は非常に良く出来ている。ボランテイアを効果的に使いながら、かつ貧村のなかに壁をめぐらして世界中から訪れるヨガ修行者(観光客的なものを含め)…

肉食系

Eat,Pray,Love まだ読んでいます。こりゃあ「肉食系女子」というより「肉食獣」だと思うが。なんかものすごい体力とガッツ。ありあまる精力のせいでこんな人生になっちゃった、という気がいたしますけど、本当にこんな人でも(失礼)「悟り」を得る境地にな…

Eat,Pray,Love

ジュリア・ロバーツ主演映画の原作ただいま読んでおります。ほんとに「お話の上手な人」が話すともうひきこまれて抜け出せなくなるという感じになる。そういえば学生時代の同級生に、何時間話を聞いていても絶対飽きずにいられるという確信させる娘がいたな…

秋日和

ようやく晴れ間が見える天気になってきた。昨日は伯耆大山が久しぶりに全容を現していて、先日の初冠雪は跡も無く消えていうようす。南壁のほうは影になるのか残雪があることも多いのであちらには残っているかもしれん。そういえば最近大森望編集のアンソロ…

うつらうつら

しながら「いとしい骨」を眺めていたらはやくも、怪しい雲行き。無垢だったはずの弟は森の中で誰と会おうとしていたのか?大体18才か19才くらいだった主人公自身、当時人妻と火遊びしていた?なんぞというほのめかしはいったい… 写真が趣味だった弟は、…

RDG 3

「西巷説百物語」(にしのこうせつひゃくものがたり) 京極夏彦 角川書店 ISBN:9784048740548 C0093 「RDG 3」 レッドデータガール 夏休みの過ごし方 荻原規子 角川書店 ISBN:9784048740524 C0093 仕事そっちのけで読みふけってしまった。最近読めなかった…

そばのはし

ごはんは食べたのだが、それでも何か欲しい。今回は食欲に負けて「そばのはし」を茹でる。松江城の横、島根県物産館で見つけてからたびたび買い込んでいます。文字通り「蕎麦の端」なんですが、蕎麦屋さんの製造工程でできるらしい。長さも短め、細いので3…

天気待ち

黒澤明関係文献では定番の「天気待ち」を読了。これは又新たに書くとして、もう一週間以上連日雨という感じ。 今日も雨音。秋の長雨=ながめ、などと洒落たいがかなわんのう。月代わりして少々忙しいので、気分も昂揚したいところなのですが。 2ヶ月分の試…