2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山口高校生来松

山口高等学校生が修学旅行にて松江を訪れた。どうやって来たのでしょうか。山口は山のど真ん中の盆地なので、日本海側に山越えして徒歩で出て舟できたのかしら。北前船の伝統がありますし。あちらの学友会雑誌があればそのところはっきりするでしょうね。山…

海軍将校来校(4号)

随分ながいこと更新しておりませんでした。ちょこっとその意欲が戻って来たか? ならよいのですが更新の仕方、項目の立て方を完全に忘却。やれやれ。それにしても、何時の時代も調子に乗って「法螺吹く」すれすれのおやじは居るらしい。 帯びをしめる和服は…

美人画なるや?

あまりまとまったお休みがないので、どうしようかと考えつつ早起きしたついでに早朝2便目のバスに乗って街に出る。名探偵コナンか美術館か久し振りに市立図書館で神林長平の海賊シリーズをまとめて読むかと色々迷った末結局電車に乗る。 経費節減のつもりで…

シアター!

「極北ラプソディ」 海堂尊 朝日新聞出版 ISBN:9784022509208 C0093「誰にも書ける一冊の本」 荻原浩 光文社 ISBN:9784334927592 C0093「プリズンホテル」 浅田次郎 徳間書店 ISBN:4191250833 C0093「ステイーブ・ジョブス」2 ウオルター・アイザックソン I…

2からはじめる

図書館に行ったらジョブス伝の2だけが。1には予約が二件はいっているからいずれにせよ出会えるのは数週間先。てなわけで2を読む。期待に違わず面白かった。またであうこともありましょう。 ふと思い立ち「猫の大虐殺」を借りてみた。これも目からウロコ本…

帽子収集狂事件

「天使たちの課外活動 2」ライジャの靴下 茅田砂胡 中央公論新社 ISBN:9784125011929 C0293「オレンジだけが果物じゃない」 ジャネット・ウインターソン 国書刊行会 ISBN:4336039623 C0397「幻色江戸ごよみ」上 宮部みゆき 埼玉福祉会「幻色江戸ごよみ」下 …

アンダーザドーム

ちょっと休憩してアンダーザドームにまた頭をつっこみ。今675ページなので877ページの終了まであと200ページ残すところだが、物語の進行は止まらない。どこで納まるんだ! ようやく脱獄の計画はできたけれどなんとつぎの章は「どこもかしこも血だら…

春の声

昨夜眠ろうとしていたら、ホッホホウと低音の鳴き声らしきものが聞こえる。コノハズクとでもいうのだろうか、フクロウ系の鳴き声。春ですなあ。桜はこの数日の暖かさで今年は一斉に花開いた様子。鶯がすごく下手な鳴き方で練習を繰り返しています。大丈夫な…

カメリヤ

椿のことをカメリヤというのだそうで。椿姫が赤い花と白い花を使い分けていたと読んだとき、なんでまたあんな地味な華をコサージュ扱いしていたのかと不思議に思っておりました時分もありましたが。なかなか派手な種類がございます。 てなわけで、こないだの…

あらし

このところずっと朝方にかけて風と雨が続いていたのですが、さすがに今日の昼間の強風にはビビった。久し振りです。窓の外から見える海面に浪の華ができているんではないかと思うような荒れよう。 軽自動車はゆっさゆっさ揺れているし、どこかで何かトタンで…

花巡り

久し振りにこのごろとしてはよい天気でした。(夜中から朝方まですごい強風と雨ではありましたが) てなことでちょっとお外へおでかけ。松江城山付近で椿谷と梅林を見て、石橋町の千手院のしだれ桜はいかがかな、と。ただいま梅林は花の盛り。椿谷はちらほら…