2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

十の罪業

「十の罪業」RED エド・マクベイン編 創元推理文庫 ISBN:9784488169053 C0197「十の罪業」BLACK エド・マクベイン編 創元推理文庫 ISBN:9784488169060 C0197 RED所収 マクベイン ウエストレイク ジョン・ファリス シャリーン・マクラム ローレンス・ブロック…

史上最悪のインフルエンザ

比較的最近読んだ本。考えてみればそう遠くない昔で、かつありえる脅威。 鳥インフルエンザでいい加減渡り鳥の集結する地方に住む身は脅かされているのだが、今度は「豚インフルエンザ」か。 バイオハザード3では、感染が及んでいないという望みを抱いて子…

闇が噛む

「闇が噛む」上 ブリジット・オベール ハヤカワ文庫HM213-6 ISBN:4151708065 C0197 オベールでなくては絶対思いつかないこの結末。またもややってくれましたとしか言いようが無い。 バイハザード2を見たら3を見たくなってDVDを買って来て、見ました。 怖い…

バーン アフター リーデイング

毒が強すぎる…ギャハギャは言って笑うものかと思ったら大いにもくろみが狂った。 シナリオがネットで公開されていたので一応ダウンロードはしてみたのだけれど、やはりこの作品に限っては 画面で見る方がぶっ飛び方が見事なので、そちらをお勧めします。 ク…

卒業諸氏の動静の18

これで卒業諸氏の動静の項は終了です。 馬木(まき)というところは出雲方面に「馬木不動尊」という有名なところがありますからそのあたりでしょうか。これから暫く生活の落ち着きの無い状態が続きそうなので更新は間欠的になるやもしれませんがご了承下さい…

ローマ亡き後の地中海世界 上

「ローマ亡き後の地中海世界」上 塩野七生 新潮社 ISBN:9784103096306 C0322 上下順が逆になりましたが読了。なるほどこの2巻のテーマは「海賊」であったかと了解する。 上巻は「名もなき海賊と名もなき人々」、下巻は「名のある海賊と、海賊と戦った人」の…

危機一髪

といえば大袈裟だが。今日労働保険の説明書が送られて来た。 ふむふむ、次年度から料率が変更されるのか。ネットでエクセル版の計算試行ファイルがあったのでもらってきて記入作成してみた。 ネットを使えない高齢者はどうすればいいんだ!と冗談でなく考え…

流石に決算時期

なので、あまり馬鹿もやっていられない。本当は税理士事務所に聞けば良いのだけれど、会社がどういう料金契約をしているのか不明。一回だけどうしようもなくなって上司の尻を叩いて説明を聞きにいったことがあるが、たかが一従業員が何を言うという感じだっ…

卒業諸氏の動静の17

無名と言う名前は、説明に困ります。洒落た名前だとはおもいますけれども。 「三成」は「みなり」と読んで島根県の仁多(にた)あたりにあります。千葉医学専門学校ですか。 早稲田大学の名前もでて参りました。一年志願兵というのは期間を限っているわけで…

卒業諸氏の動静の16

これも分割します。 永井という姓をみて思い出したのですが、「この子を残して」の永井博士は三刀屋町の育ちで現在記念館がありますが、 この方のお父さんはもともと地元で医院を開業されていたと思います。 確率としてはこの松江中学校の卒業生という可能性…

青春の終った日

「青春の終った日」ひとつの自伝 清水眞砂子 洋泉社 ISBN:9784862483003 C0095 真っ当すぎるくらいにまっすぐな精神のかたちをしているのがみえる。 「努力すれば何でも可能だ。それが実現できないのは努力が足りないだけ」という立ち位置をずっと小さい頃か…

卒業諸氏の動静の15

明治法律学校というのも出てきました。東京遊学中というのはいわゆる「浪人」かも、なんて勝手にかんがえたりします。 34年分はこれでおわり。 鹿島高等師範学校生 上野 好敏 工業学校本科生 村井 昇一郎 実業 原 鴻象 東京遊学中 中村 茂男 山口高等学校 …

卒業諸氏の動静の14

34年のつづき 不明というのは納得できるのですが、死亡というのはやはりそういう時代なのだと言う気がします。 兵役と一年志願兵のちがいもよくわかりませんね。 東京同文学院? 工業学校生 天野 長重 士官候補生 周藤 觀一郎 家業 太田 耕造 死亡 岩成 麻…

ダイ・ハード

「ダイ・ハード」 ロデリック・ソープ 新潮文庫 ISBN:4102270019 C0197映画「ダイ・ハード」の原作だが、話としてはまったくの別物。映画のノベライズではない。 というのもこの物語の主人公は現役の警察官ではなく引退した警察の顧問。既に孫のいるという設…

卒業諸氏の動静の13

34年は三つに分けます。 • 同34年3月 54名(註 名簿は59名分) 第一高等学校生 小倉 鎬 高等商業学校生 勝部 占一郎 第三高等学校生 三島 宏造 第五高等学校生 金坂 隆造 第五高等学校生 中西 貞次郎 岡山医学専門学校生 加藤 順三 東京専門学校生 …

ミッドナイト・ブルー

「ミッドナイト・ブルー」 ナンシー・A・コリンズ ハヤカワFT文庫229 ISBN:415020229x C0197「ゴースト・トラップ」 ナンシー・A・コリンズ ハヤカワFT文庫233 ISBN:4150202338 C0197「フォーリング・エンジェル」 ナンシー・A・コリンズ ハヤカワFT文庫235 …

卒業諸氏の動静の12

名前を見ていると大分現在に近い名前のつけかたになってきたような気がする。 時折???と雅号のようなものがでてくるのはお寺の住職家系かもしれない。東京遊学のあとにどのような暮らしをしたのか、なかなか想像は及ばないものです。 東京専門学校生 松本…

花吹雪

昨日はバドの試合について行ってみる。 が、あまりに天気が良く室内にずっといるのも眼がつらいので抜けて県立美術館の企画展行き。うむむ、やっぱり新古典派は見慣れていないということもあってかちょっと世界がちがう。 日本でいえば「院展」とか「日展」…

卒業諸氏の動静の11

33年も二つにわけて。国学院は知っているとして、哲学館はどこかの前身だろうか。 ほとんど高等学校に進学。 • 同33年3月 42名 山陰新聞記者 神庭 豊三郎 第五高等学校生 渡邊 唯助 第五高等学校 住田 美夫 士官候補生 倉崎 清 第五高等学校生 今岡 …

卒業諸氏の動静の10

32年の後半です。 築地海軍主計練習所というのはどういう所なのでしょうか。そろそろ名簿も終りに近づきました。 松江高等小学校教員 平和 長之助 渡辺 忠三郎 東京工業学校生 森田 太三右衛門 東京工業大学生 三浦 大造 小学校教員 森脇 常造 築地海軍主…

卒業諸氏の動静の9

32年組は多いのでふたつに分けます。足尾銅山というと連想するものは? 「黒祀島」だったか、なんだかおどろおどろしいものを思い出してしまうけれども、それはまた別のはなしです。 東京物理学校というのがあったのかあ。 • 同32年3月 37名 第三中学…

海賊とウエデイング・ベル

「鍋の中」 村田喜代子 文芸春秋 ISBN:4163099603 C「海賊とウエデイング・ベル」クラッシュ・ブレイズシリーズ 茅田砂胡 中央公論新社 ISBN:9784125010670 C0293 誠にもって、おそろしい。芥川賞というのは新人に贈るものではなかったかいな。 このひとのど…

卒業諸氏の動静の8

竹下という名字がでてくると、総理大臣にもなった竹下酒造のあの竹下さんの縁故かなんて連想したりします。 たしか時代は昭和になりますが、元総理も教師をしていた時代が有った筈。一郎というのがまた長男ぽいお名前。 杵築というのは出雲大社のある地方で…

卒業諸氏の動静の7

慶応義塾は初出かな。こう並べて見ると、上級学校に進学している人が多いのがよくわかる。 帝大ではなく実業関係というところもだ。勿論公務員もかなりの率になる。 台湾台北土地調査局というのは時代をあらわしている。予備陸軍少尉で外国語学校というのは…

リハビリ

観血的治療をして入院中の知り合いを見舞う。 ほどなく退院ということで退屈しているらしい。が、退院すれば即お仕事。週数回のリハビリ通院。 頑張ってください。またお目にかかるのを楽しみにしております。それにしても居心地のよさそうな病室だった。丁…

お花見

とあるところでお花見三昧。満開の桜のもとで数家族一緒にだったのですが。なぜか突然中年と言う程ではないが30代の男子が割り入って来た。かなり酔っている。かなり人もまばらになってきた時間、女の子とふたりでやっていた様子のひと。なにそれ、あんた…

卒業諸氏動静の6

では、続きを。 募集人員数が変動しているのか、少ないですよね。その分少数精鋭ですが。 • 同29年7月 17名 東京工科大学生 西田 精 岡山医学専門学校生 山根 健次郎 三成高等小学校教員 加藤 精一 米子税務局 下村 饒 東京工科大学生 野津 正之助 高等…

ブラック・ローズ

「ブラック・ローズ」ミッドナイト・ブルー外伝 ナンシー・A・コリンズ ハヤカワFT文庫 ISBN:4150202532 C0197 完全無欠のバイオレンス。いわゆる吸血鬼ものですが、ここまでくると凄いですね。 フィーヴァー・ドリームでしたっけ、あれとおつかっつ。マシン…

卒業諸氏動静の6

新聞記者というのもけっこうあります。そういえば夏目漱石も「新聞社」に勤めたわけですが。 「技手」という言い方は便利かもしれない。ただの呼称かもしれませんけど。 陸軍少将、中尉というのは陸軍兵学校卒の職業軍人でしょうか。教師がいる一方でなぜか…

解剖医ジョン・ハンターの数奇な生涯

「解剖医ジョン・ハンターの数奇な生涯」 ウエンデイ・ムーア 河出書房新社 ISBN:9784309204765 C0098 巻末に書いてある解説には「爆笑もののエピソード」とあるけれど、全然そういうものとは思えず。たしかに、「墓場泥棒」の上質顧客であった当時の解剖医…