2015-01-01から1年間の記事一覧

バラと酒の日々

なんていう映画の名作もありますが、あまりに身につまされるのでみたことがありません。ジャック・レモンという俳優さんとても好きなので残念。ご本人も酒精中毒症の経歴があったというお話でありました。 閑話休題 初めて花回廊というのにお出かけしてみま…

イングリッシュガーデンのバラ

バラの花盛り。半分散りかけておりましたが、その分香りは申し分なく。最近はベルサイユのバラとかオスカルとかアンドレとかいう品種もあるとやら。学生時代ベルバラにぞっこんはまりこんでいた同級生がいたことを思い出します。その縁で自分もレ・ミゼラブ…

石見銀山

世界遺産登録をして数年、ようやく訪れる人々の狂乱振りが治ったかしらんと石見銀山へ。前回訪れたのはもうはるか記憶の中にあるやなしやの昔。車でちょい行きだったのでちゃんと歩いてみるのは今回がはじめて(だと思う) 以下写真です。

枝垂れ桜の老木

椿の花の方はタイミングずれましたが、今年は枝垂れ桜の開花に間に合いました。咲いているよ!と話を聞いたら即行かないと出会えない枝垂れ桜の老木です。松江城から歩いて5分足らず「石橋町」の小高いところにある「千手院(せんじゅいん)」というお寺の…

春の兆し

ご近所さんの梅の花が咲いて、我が家の小さな鉢植えの椿の花も開き、春の兆しという季節。黄砂はありがたくないことではありますが。 椿の花見は何月だったけかと思い出せぬまま松江城の椿谷におはなを探しに行きました。 数は少なかったけれども綺麗に咲い…

あけまして

今年の山陰は積雪。結局15センチくらい積もりまして、それでも家人の帰省にあわせて初詣。本人たちは前夜に出る話だったのですが風は強いし本格的に荒れそうな様子だったのでやんわりとお止め申し上げました。正解だったかな。明けて元旦の昼から重い腰を…