2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遠洋航海通信の7

年も近いので現地の子供が、物珍しいらしく寄ってくる。物怖じしない子が多かったのか。 教場には女教師が多いとあるのは、女性はこの当時「職」が限られていたせいだろうか。ジェーン・エアも自活の為に家庭教師でロチェスター家にやってくる。そういえば以…

20世紀少年

珍しく映画館まで足をはこんでまいりました。 ほとんど1部2部それぞれ三分の一くらいしか見ていないんですが。(テレビで。金曜日はようじがあるもので帰宅してから)なぜ最終章をといえば、単に佐々木蔵之介を大画面でまともに見てみたいという理由だけで…

遠洋航海通信の6

娼婦や日本からの鉄道労働者の記述あたりに関しては、バランスをとるために小林多喜二の「蟹工船」を読んでみると良いかもしれません。なにしろこの文の作者は、保守体制側のよいところのお坊ちゃんという立場で書いていますから。 外国人労働者がいかに劣悪…

遠洋航海通信の5

いよいよカナダのバンクーバーに到着、この頃はまだ英国領の時代でしたか。 そして、ここを出港して合衆国領にはいります。第二次世界大戦で敵味方に分かれようとは誰も考えもしない時代のことです。日本人会の組織も盛んに活動している由。 八時十五分艦首…

あれこれ

「マーメイド」 マーガレット・ミラー 創元推理文庫 ISBN:4488247059 C0197「六月の夜と昼のあわいに」 恩田陸 朝日新聞出版 ISBN:9784022506047 C0093「ユニット」 佐々木譲 文芸春秋 ISBN:4163222804 C0093「三匹のおっさん」 有川浩 文芸春秋 ISBN:978416…

遠洋航海通信の4

この頃無線(モールス信号)はあっても、天気図はなし? 司馬遼太郎「坂の上の雲」の時代です。 毎日正午に太陽の位置をはかって羅針盤で航海している頃のはなしです。 一喜一憂、陸を見たいという心持ちはいかばかり。 翌20日より愈帆走に移り揺られ揺ら…

復活

突如OSが立ち上がらなくなり、焦りましたが治癒いたしました。 迅速なケアをいただきメーカーに深く感謝するしだいであります。なにしろ田舎なもので店に直接持ち込みもならず、このような場合は宅急便にお世話になります。世の中ほんとうに便利になったもの…

ネットの ない生活

ほとんど暴走寸前のネット生活をしていたのだなあと実感 禁断症状が出た もう一台予備機が欲しいところだがさすがに無理(-.-;) タダイマ送っているので待つだけです

入院

ハードデイスクが壊れた模様 緊急入院させます よろしく

遠洋航海通信の3

太平洋に繰り出す直前の情景です。波はかなり高いのかもしれない。 艦隊と別れを告げて羅針盤の修正を行います。富士山が見えますが、これが日本との別れかと思うと感慨深いものがあるようです。ラジオで聞くともなしに気象通報を聞いていると「野島碕燈台○○…

遠洋航海通信の2

横須賀から出航にあたり、艦隊の船などが見送りしてくれます。 正統派漢文は格調高いが、書き起こしは苦労します。 10時45分湾口を出で全速波を切りて進む楽隊が奏する「オーランサイン」悲壮沈痛を極む已にして彼巡り帰らんとす其声更に沈痛我「奉賀」…

遠洋航海通信の1

いつもは全部その項の書き起こしを全部終えてから開示しておりますが、今回は途中です。 ゆえに途中で途切れるかもしれません。なぜ「遠洋航海記」なのか、はじめて見たときは理解できなかったのですが、「海軍兵学校」の項を書き起こしてようやく推測できた…

逆転のクレヴァス

「幸運を招く男」私立探偵ジョー・シックススミス レジナルド・ヒル 早川ポケットミステリ1639 ISBN:4150016399 C0297「前世の記憶」 高橋克彦 文芸春秋 ISBN:4163160906 C0093「逆転のクレヴァス」 クラッシュ・ブレイズ 茅田砂胡 中央公論新社か1−52 IS…

THE Broken Window

「ガリレオの苦悩」 東野圭吾 文芸春秋 ISBN:9784163276205 C0093「ThE BROKEN WINDOW」 JEFFERY DEAVER ISBN:9781439101094 こうしてみると、短編連載の極意というのが垣間見えてくる気がする。今回初めて「薫」が出てきた。 いかにキャラクターをくどく描…

極北クレイマー

「ホーラ ー死都ー」 篠田節子 文芸春秋 ISBN:9784163269108 C0093「極北クレーマー」 海堂尊 朝日新聞出版 ISBN:9784022505712 C0093 篠田節子ってひょっとして本当はホラー作家か?と思う程に臨場感有り。 得体の知れない一見不条理な世界(まあ、それが現…

8号学校記事の2

記事はこれで終了。「幻燈」がこのころあったらしい。 スライドでしょうか?まだ「蓄音機」の時代ですし。 • 9月22日、西村昂三氏は雇を解かる。 • 10月6日、通学生取締規定を制定せらる。 • 10月10日、卯木霊雄氏は雇を命せらる。 • 10月11日…

画像

[%7C]一枚目は透明水彩 二枚目は不透明水彩ためしに。 変わらない? 失礼しました

宍道湖連合漕艇会の4

今回で連合漕艇は終了。以降の回は大荒れです。 舵手はあさっての方向(嫁島)に向かって進路をとり、汽船の注意は周囲の応援の声にかき消され、気づいた時には方向転換のために傍観船のなかへつっこみ、試合後対戦側の応援者に妨害をされたと抗議をする騒ぎ…

8号学校記事

8号に書かれた行事ほかの記録です。 3.1 会法附学校記事 (8号 36頁〜38頁) • 6月3日、午前9時より、嫁ケ島附近に於て、学友会端艇競漕会を挙行す。但午後風浪烈しきを以て中止す。 • 6月4日、引き続き、短艇競漕会を挙行す。 • 6月7日、午後…

グアッシュ

べつに漫画の話ではない。 リベンジで杉林の絵にグアッシュで手を入れてみる。失敗。 透明水彩でしか描いた事のないひとなので、不透明水彩の扱いはほとんどよちよち歩きの幼児並み。 ベロンと一筆撫でただけで、ウひゃあというくらいの強い色調が画面に張り…

宍道湖連合漕艇会の3

試合の回数を経るにつれて、作戦もいろいろバラエテイに富んできます。 同時に昼ご飯も終えて疲れも出るのでしょうか、(まさか「きこし召す」なんてことはあるまいが…)不調の選手もあり。 第八回 赤、商業はアルタイにて南コース 青、師範はパシフ井ックに…

宍道湖連合漕艇会の2

短というのはいわゆる「カッター」というのでしょう。現在でも毎年「市民レガッタ」が大橋川で開催されています。 この時代は宍道湖の真ん中が舞台なのでしょうか。 両岸が平行になっているコースを漕ぐならば多分方向を定めるのが比較的容易かと思われます…

宍道湖連合漕艇会の1

今回は「近ポ歴研 所長」さんのブログによると一回しか開催されなかったらしい?連合漕艇会のはなしです。 これがなぜ継続されなかったかということは、終了したところで推測してみてください。 でははじめます。艇の名前が微笑ましい。 4.4 第一回宍道湖連…