2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宮部みゆきのえらぶ松本清張

「松本清張傑作選 宮部みゆきオリジナルセレクション」戦い続けた男の素顔 松本清張 新潮社 ISBN:9784103204367 c0093 もう十何年ぶりかの松本清張。宮部みゆきが何を選んだか、ということで興味津々。 後書きの方を先に読まずにいて良かったと思える本。で…

マーリン

車の点検をお願いしているのと、ほかの事情も重なりあまり出歩けず。皮肉なことになかなか見る時間がとれなかったDVDなどを見る時間ができた。 本を読むには頭の中がざわざわしているので向かない。強制的気分転換にはよろし。 友人に借りていたマーリンの1…

抜け穴の会議室

一念発起して購入。そこまで覚悟がいるものかは、と言う話ですが。 やっぱり年月というのはじわじわとその影響があるもので、佐々木蔵之介、仲村トオルおふたり「若い」というかんじ。 特典映像のインタビュー画面をちょっとみただけのところですが、お芝居…

オグシオ

久々にレンタルビデオやさんに入ってみた。なにか面白そうな中古DVDないかしらん。ケビン・ベーコンの出世作「フットルース」にもこころひかれたのだけども。 どういうわけか「オグシオ・ファイナル 5連覇への道」NHKエンタープライズ。こりゃあバドミント…

ここがウイトカなら、きみはジュデイ

「ロード&ゴー」日明恩(たちもり めぐみ) 双葉社 ISBN:9784575236767 C0093「時間SF傑作選 ここがウイネトカなら、きみはジュデイ」 大森望 早川書房 ISBN:9784150117764 C0197 日本救急車版「スピード」。惜しかった。できれば「鎮火報」を読んでほどな…

日本リーグ

初めてバドミントン日本リーグ観戦。となりの席で松花堂弁当をひろげてずっと私語している高校生、ちゃんとみてなさいよ、誰のお金でみてるの勿体ないでしょ。それにしても、応援に驚いた。いや、実業団のチームメイトなんですけど。 テニスのウインブルドン…

客商売

そういえば、昨日行った大型書店で突然構内全体にひびくような大きな声で老人男性が「買わんにゃいけんのかい!!!」と怒鳴る声がして驚いた。「え〜、だから買えっていうのか!」と、明らかに凄んでいる。 お〜お〜クレーマーかよ、と思っていたら数分して…

ぷんぷんと

車中でなにやら甘い匂いがずっとしておりまして、いぶかしく思っておりましたら「お供物」だった「バナナ」のせいでした。 完熟したバナナの香りが強烈なのを改めて知る。おなじくいただいた林檎と豊水梨。今朝はテーブルの上で秋を演出しております。 そう…

携帯で更新

なるほど、枠組みがなくなって変なずれ方をするのですね。 知らなんだあ、ってこりゃあまずいかも。 ともあれ本日無事に帰って参りました。あ、こりゃこりゃ。大型書店3軒まわるとわけわかんなくなるというか、流石に食傷気味というかもう本棚眺める余裕が…

紀伊國屋

さすが博多本店 広くてあたふたするのみ こういう所ではターゲットを絞らないと疲れただけで終わってしまう キングのドームの下でのペーパーバックをゲット ディーヴァーのバーニングワイヤーの大型ペーパーバックよりか安いけど厚さ5センチ以上ある 弁…

それぞれお忙しく

スポーツ用品店で旅行に持って行く鞄を物色していたら、「こんにちは〜」とおどろおどろしく知人が顔をあらわしました。 「転ばぬ先の杖」を「おおやま登山」のために物色なさりに来たそうで、そちらも「泥縄」ですか…「これはどういうふうにしてつかうので…

お日和もよく

お天気になるといいけれど。 九州まで法事にいって来る予定です。夜間高速バスがあるけどここは奮発して二泊。といっても移動だけで片道1日かかるので観光はできませんけど。独身の頃近場だったのに福岡は3回くらいしか歩いたことが無い。初めていったのは…

茨文字の魔法

「後巷説百物語」(のちのこうせつひゃくものがたり)京極夏彦 角川書店 ISBN:4048735012 C0093「茨文字の魔法」(いばらもじ の まほう) パトリシア・A・マキリップ 創元推理文庫 ISBN:9784488520090 そして最後の〆は百介君の語りで。ということは西巷は…

二重の虹

吉祥占いでは白い虹とか二重の虹は余り良くない知らせ? といいつつこの数週間に2回二重になった虹を見ました。今回は海のど真ん中から立ち上がったはっきりした虹。 ううむあそこを掘ったら金貨の入った壷が出て来る?って海だしなあ と考えていたらここは…

ホルモンうどん

最近宿直(とのい)の連続なのですが、時々替わってもらいます。 いつもは九時過ぎに寝て夜中何回か不定期に起きないといけないというので眠りがずっと浅かったりする。たまにゆっくりと思ってもなかなかぐっすりと熟睡とならないところが哀しいです。 とも…