ダイ・ハード

ダイ・ハード (新潮文庫)


ダイ・ハード」   ロデリック・ソープ   新潮文庫  ISBN:4102270019 C0197

映画「ダイ・ハード」の原作だが、話としてはまったくの別物。映画のノベライズではない。
というのもこの物語の主人公は現役の警察官ではなく引退した警察の顧問。既に孫のいるという設定で、彼が守らねばならないのは娘と孫たち。
映画化した時点でほとんど丸代わりしたのは、初代ダイ・ハードのブルース・ウイリスはまだこの頃はオツムの髪の毛はまだふさふさで、とうてい「孫のいる設定」にはほど遠い年齢だったからだろう。(今なら大丈夫かも)
ともあれ、映画とおなじく傑作といってよい。もう巻置く能わずといってよいくらいのジェットコースターなみの語り。
ぜひご一覧あれ。とまりませんから。


同じ主人公を語った前作「刑事」がベストセラーになったというから、作家としての実力は本物。シナトラを起用して1968年に映画化されているというけれどDVD出ているかしらん。アリステア・マクリーンなみの(といってもこのごろ見かけないが)面白さ。
こういう物語って、発掘したらあるんですねえ。感謝。これも「ふるほん文庫やさん」からでした。