流石に決算時期

なので、あまり馬鹿もやっていられない。本当は税理士事務所に聞けば良いのだけれど、会社がどういう料金契約をしているのか不明。一回だけどうしようもなくなって上司の尻を叩いて説明を聞きにいったことがあるが、たかが一従業員が何を言うという感じだったのでやめた。

十年やっているのでそれなりにルーチン作業はできる。あとは逐次簿記検定の解説書其の他数冊の資料を開くくらい。この頃は、無力感にかられる時期でもある。といってもこれは自分のせいではないから。


まあ人間相手よりはマシか。生身の人間を相手にすると有象無象の感情、権力争い、威力妨害其の他がおまけでもれなくついてきて煩わしき事おびただし。


それにしても今年度から労働保険の申告時期が一ヶ月ずれたんだがどう経理処理するのか皆目見当つかず。というわけで、これは税理士に丸投げ。勝手にどうにか処理してくれるだろう。
と、毎年「事後処理」だけをやっている経理事務職。
税理士とはいわないが、どこかちゃんとわかる「教科書」なんてないものか?