ラブコメ今昔

ラブコメ今昔


「ラブコメ今昔」    有川浩   角川書店  ISBN:9784048738507  C0093


こてこての自衛隊ものラブコメ短編集。
トーキングウイズ松尾堂で、じつは有川さん自身は自衛隊オタクというわけではないと伺って驚きましたが。やはり「障害のない恋愛」っでないと盛り上がらないかも、などと不謹慎なことを考えながら読んでおりました。いつもかわらぬつっこみ満載笑えるお話でありました。


しかし、ブルーインパルスパイロットの任期って数年なんですね。たしかにあのような一瞬の迷いが事故につながる極度の緊張を強いられる飛行(飛行機はどれもそうでしょうが特に)をそう長く続けられるものではないでしょう。隊員の皆様に感謝いたします。ほんとうに凄いことなんですね。というわけで、楽しめてかつためになる本でありました。



マイケル・ジャクソン亡くなる。は?あまり年が変わらない…
音楽には縁のない自分ですが、スリラーとかBEAT ITが流行した頃はちょうど20代半ばで、有志で開催したダンスパーテイでこの曲を使っていたかしらと記憶しています。ストリートダンスはまだ「フラッシュダンス」の中にしか見た事のないアメリカの若者のダンスだったような。
ムーン・ウオーク真似している子いたっけ…
エルビス・プレスリーのように、有名になることが幸福とは限らないということを考えさせられます。