祝もののき事務所

アースバウンド ―地縛霊― (ハヤカワ文庫NV)  祝もものき事務所 (C・NOVELSファンタジア)


「アースバウンド」地縛霊  リチャード・マシスン ハヤカワ文庫 ISBN:9784150412296 C0197

「祝もののき事務所」  茅田砂胡 中央公論新社 ISBN:9784125011295 C0293

おみごとなゴシックホラー。楽しめます。金字塔である「地獄の家」を知っていたら加えてもっと楽しい。後書きにあるようにある意味「パロデイ」でもあるわけで。ほかの作家が同じテーマで書いても、この切れ味の鮮やかな恐怖をだすのは難しかろうと思います。さすがマシスンというわけ。
結末が秀逸なんですよねえ。うまい!座布団10枚!

「祝もののき事務所」
茅田砂胡先生、漢字の名前の物語をって考えたそうですがむやみやたらに画数が多すぎません?ひょっとして「驚きものの木」から名前をつけたわけではあるまいに。新シリーズ開陳ということで楽しみであります。
まだ重要人物のご登場が各一名なきようで、ちらりちらりとお名前がでておりますがどのような怪物?キャラクターなのか今後が楽しみであります。まずは一本、期待大!