積雪

屋根の上に10センチばかりの積雪。さてこれからどれくらい積もるかしらん。昨日最後の図書館訪問、梨木香歩の「ピスタチオ」見つける。書庫から「影なき紳士」を出してもらい、帰ってから交互に読み始める。

影なき紳士、イギリス人の設定なのね。独白手記形式なので饒舌。(当然か)画家というふれこみでそれなりに土地にとけ込んでいるようだ。映画ではかなり寡黙、人付き合いする人でないし、写真家という設定。なにより映画の原題が「American」(アメリカ人)というところが笑えます。台詞に、人なつこいおじさんが「何処から来たんだ?何をしている?何をするつもりだ?」とやたらに聞いた挙げ句、「はははッ!あんたアメリカ人だもんなあ」とわけのわからん落とし方して話が終わっちゃうところ。
ハリウッド風に味付けしたらこうなる、というのが歴然でありますが納得。セルジオ・レオーネの映画はやっぱり「夕陽のガンマン」なんだろうか。少年とみるから悪人のオヤジがにらみ合いしている場面。とまあ、いろんなところでたのしめる映画でした。原作は原作で別途に楽しめそうです。よろし。
Scriptどこかに出ていないかしら。