あらし

このところずっと朝方にかけて風と雨が続いていたのですが、さすがに今日の昼間の強風にはビビった。久し振りです。窓の外から見える海面に浪の華ができているんではないかと思うような荒れよう。
軽自動車はゆっさゆっさ揺れているし、どこかで何かトタンでも飛んできたのではないかというような音がする。窓に小石でも飛んで来たらガラスが割れるだろうという感じで。そういえば若い頃は「雨戸」とか「鎧戸」とか家にはついていましたが、何時の頃からか2メートルの一枚ガラス戸が普通になった割にはそういうのを見かけなくなりました。
颱風のときとか恐ろしくないのかななんて端から思ってみていますが。ともかく、夜になってたまに風がやってくる音がしますが大分納まったようです。やれやれ。怖かったなあ。
空の彼方から風の塊がゴーゴーいいながら降りて迫って来るのが聞こえて(気のせいかな?)それを待ち構えてしまう時間が非常に怖い。今夜はゆっくり眠れますように。
「アンダーザドーム」をまた読み始めました。あと3分の一くらいかな。放射線遮断スーツゲット!というところです。

ようやくうちの椿が一輪咲きました。めでたい