リーガル・ハイ

たまたま8話だったかにひっかかって、ちらりと2話分くらいは見た。勿論堺雅人の台詞の勢いにのせられて、加えて生瀬勝久がでるとならば尚更。というわりには最終回の火曜日は「追撃の森」にはまっちゃってたので見るどころではなかった。
フジテレビはyoutubeで番組配信してるのか!と初めて気付き見させていただきました。なんとまあ徹頭徹尾コメデイで落としてくれたのね、とまあ納得。私は「犬」かと思っていましたが。
少なくとも堺雅人「ジョーカー」よりは格段に役がお似合い。生瀬勝久さすがだなあ、サラリーマンneoと同じで本気だし。

Rome第一話見始める。カエサルポンペイウスこんなに老けてて大丈夫か、と思ったが変に若くて美男がやったらかえって変な感じかとも思う。たしかに石膏像のシーザーはこんな髪型でとびぬけて美男というわけでもなかったか。第一代皇帝になるらしき役の男の子なかなか可愛い。史実的にこれは美男と伝わっていた筈だから問題無し。血腥いわ、のっけから未成年お断り場面で生臭いわで大変ですが、なんだか面白そう。所謂ローマ風大河ドラマ。金はふんだんにかけてあるし、当時の風物みているだけでも興味深し。期待できそうであります。

Full Dark, no Stars 読了。「1922」「でかい運転手」「ただしい拡張機能効果」「良き結婚」にあとがきがついて、おまけで「気候のもとに」という短編。自分ってつくづく翻訳の才能ないなと確認。どんどん頭の中の語彙が少なくなって来ているし。感想は、「キングですからね。満足!」