データベース

PHPを使ったSmartyの本とかXOOPS?とかの本をうだうだと拾い読みしていたのだが一向に理解できない。
ただ脳みそがそういうのに向いていないといえばそれだけのことなのだけど、これくらいつまみぐいみたいにして眺めているとそれなりに少しは指向論理の雰囲気がつかめて来たような気がする。
本屋の本棚に並んだパソコン関係の背表紙を眺めていても少しは分類ができるようになった。
飽きやすいタチなので解説書を端から端まで読むことが出来ず宝の持ち腐れ状態が続いていたが、試合の記録入力をどういう風に書くかという課題を自分的に決めて少しMYSQLの入門書を眺めてみてようやくデータベース操作がほとんどのソフトの基礎にある事を了解した。
OpenOfficeのデータベース機能についても概念を漸く少し理解できた気がする。これをベースにGUIに結びつけて動かすのかあ!と(馬鹿みたいだが)感心しつつ。
やっぱり表計算でやるのが単純至極でいいのかなどとも思いつつ、彷徨の毎日。
さて、どこまでできるか。無謀な試みともいう。