県下小学校連絡協議会

結局目的は軍人養成人材なのかというオチ?はつくが、興味深いご意見。
これは隣県に長く暮らしていた他所ものとしての所見だが、やはり出雲人というのは性質的にのんびりというか鷹揚な感じがする。言い方を変えると「仕事やる気あるんかい」とおもえる位のことがある。
たまたま勤めていた会社の本社がこの辺りにあったので。
支店のこっちは残業せねば役立たずというレッテルを貼られて馬車馬の如く働いているのに、本社は5時終業あたりまえでしかも休日出勤はさらになし。余程憤慨していたが、こっちに引っ越して来て驚天動地、なるほどそういう県民性だったかと納得した。
暮らすにはわるくないのですが、商売には向いていないかも。ついでに「軍人」にも。
まっ、それでもいいか。と易きに流れてしまった我が心。これから生き残れるだろうか、この不況に。

5.9 本県下高等小学校と本校との連絡協議会
(2号 89頁〜90頁)

右会は本年2月18日19日の両日本校講堂に於て開会せらる、此会たる實に第二次の集会にして其の決議は我県下初中等教育に於て累々たる美果を結ふなるべし、当日原田書記官の演説は大に参考に資すべき者あると以て、ここに大意を抄録す、

本日高等小学校と中学校との連絡協議会を開設せられ、ここに諸君と相見るを得たれば敢て一言を陳べて清聴を煩はさむとす、顧ふに本県教育の隆盛は逐年其歩を進め来りて誠に賀すべき所なり、然れども熟々惟ふに本県教育に三大欠点あるが如し、

半退学者の多数なること其一なり、殆ど百人につき十五人歩の比なることは豈に甚しとせむや、之必ず其理由あるべしといえども、又た大に諸君の熟慮を要すべき事ならずや、諸君は親しく高等小学校生徒に接し、其志望等をも明にするを得可ければ、其の進むで中学に入らむとするや、諸君は能く其志望を詳にし、以て彼等が方向を誤らさらる事を努めよ、之れ蓋し一人一個の不利なるのみならす、中学の盛衰に関するや大にして且つ切なり、


次に本県小学校就学生徒数は全国に於て優等に位すると喜ぶべしといえども、其出席数は之に反して最下等に位せり、之れ本県教育上の不面目にあらずや、之を防ぐの法他なし、貧民児童の救助之れなり、彼等は實に就学せんとして不能る可憐児なり、諸君願はくは彼等が為に十分尽力せられんことを、
最後のものは尚武的気象の欠乏せらること之なり、他県に比して著しく此気象を欠げり、此気象を養成せんとせば偏に小学教育の力に依らざるべからず、諸君の力に頼らざるべからず、

試みに本県より陸海軍人に志願せしものの比を擧げんか、十二等中八等の下にあり、将校の数僅かに四千七百人に対し一人の比にして、七等中五等に位せるは、如何に県民に尚武的気象の乏しきかを知るに足るべし、

若し夫れ全国を通じて此の如くんば、我軍隊組織を如何にかせん、諸君よ予は敢て何人も軍人たれとは希はざるなり、然れども諸君よ、可成は児童をして尚武的気象を有せしめよ、軍人たらんことを奨励せよ云々、