mysqlとwebmin

ごそごそやってみて、MYSQLとWebminをなんとかインストールする。
これでどうする、何をするというわけか自分でもよくわからんが、なかなか面白い。
実際にダウンロードして英文の画面をながめてみないとどういう感覚のものなのかよくわからないのが、ターミナル操作だ。
それをやってみたくてMacにしたわけで、Unixとはおもしろいものだなあと思う。


家の片付けをしていたら1994年の「Oh! X」7月号が出て来た。
といってもほとんどの人には分からないだろう。「PERSONAL COMPUTER MAGAZINE for MZ,X1,andX68000」という雑誌。SHARPが造っていたパソコンの種類がMZ,とかX1とかX68000というのだった。
この雑誌に附属しているフロッピーデイスクが1.5倍くらいのぺらぺら2HD(と、ある)
20数年前につれあいが友達から譲り受けた「X1」機で当分遊んでいた。CGIとかGNUとか言うレベルではなかった。座標軸の数字を黙々と入力して最後に一発キーを叩いたら、画面に線がずっと延びて行ってそれが閉じたら今度は「色」がついていって、「ハイ、ラムちゃんの絵出来上がり!」というただそれだけのプログラムを夜中までかかって入力して遊んでいた


初めてPCを手に入れたのはそれから10年もしてからだろうか。目玉がひっくりかえるような驚きだった。
なにしろ、X1の頃は会社で使っていたコンピューターは、終了操作忘れて電源落としたらそのままぶっ飛んで復帰しなかったような代物。(徹夜でSEが復旧を試みたがシステム完全復旧は成功しなかった)画面は黒に緑文字だけの素っ気ない奴だったし。今になって思い出すと笑える位。
やあ世の中便利になったものだ、としみじみ。