先生、シマリスがヘビの頭をかじっています!

先生、シマリスがヘビの頭をかじっています! 「鳥取環境大学」の森の人間動物行動学


「先生、シマリスがヘビの頭をかじっています!」鳥取環境大学の森の人間動物行動学    小林朋道   築地書館   ISBN:9784806713753 C0040



コウモリ編も笑ったが、この本も爆笑。犬を見て触りたくて「よだれが出るね」と会話する夫婦はそういない。アカハライモリは自分も好きなのでそこのところは全く同感だけれど。(そっちには涎がでるかも)こういう先生が棲息する大学というのは是非なくさないで欲しいと、切に思う。



我が家の一大イベントとりあえず一段階終了。あとは暫く「ゴミ片付け」がつづく予定。
いろいろと感慨はあるのだけれど、人に語ればそれはやはりそれだけのこと。天気が良くて気分的には助かった。
桜があちこちで咲き始めている。岡山駅前の大型書店に行ってみたら、オライリーの本が書棚一面に並んでいてたまげた。さすがに70萬冊誇るところである。
ペーパーバックは広島のジュンク堂には及ばなかったけれども。ただ、検索端末が無くしかも分類配置図もない様子でどうやって本をさがすのかと愕然とする。すこし閑ができたら、大阪の方まであしをのばしてみたいものだ。数少ない娯楽が書店めぐりというのはなんだかなあとも思うけど。