再インストール

あちこちいじりまわしているうちに、いらないものを大分抱え込んでしまったような気がしはじめた。TimeMachineでバックアップしている意味はないのだが、このさいと再セットアップしてみた。OSの再インストールは大して苦にはならなかったが、ネットにつないでのUpDateの時間が非常に長くなっている。これもまた発表されてから日が経ったからね。ituneとQwickTimeのソフトもバージョンアップしているし。
とはいえWINDOWSの再イントールのことを思えば遥かに楽なのだから文句いうことはないか。

今回は周辺ソフトはiphotoのみにしてみる。なにしろ時間がないのでほかのソフトを学ぶ余裕がない。
ほかにダウンロードしてきたのはimoney(家計簿)とcyberduckFTP転送)とmi(文書編集),iantivirus(セキュリテイ)
HDに保存していたXcodeToolsの最新版を展開して、最後はAqua版のオープンオフィスだろうか。


Tex関係のソフトを探していたらMacTexにゆきあたった。一式全部とはいうものの1GB(zipに圧縮して!)というのはさずがに長かったがトライしてみた。が、ここで使われているのはXeTexとかいうらしく勝手が違う。
継続していた学友会のファイルがタイプセットできないので(単にこっちの無知か?)、Latexのセットであるbigptexというのをダウンロードして展開した。(190MB)
ごとごとやっているうちになぜか(笑)タイプセットできたので、多分これでよいと思うことにする。
縦書きも出来る日本語対応だそうだが、フルに活用する能力もなし。
だめだったら奥村氏の本に付属したCDで旧にもどせばいいかと。(どうやって?)

ものごとは単純な方が扱いやすい、割にはどんどん面倒になってくるのは何故?