皆既日食

全然期待していなかったのですが、幸運にも雲が薄くかかって時折お日様が顔を出してくれたのでしっかり見る事ができました。眼がつぶれるので当然凝視とか長時間は見ていませんが。しっかり細い三日月なのが確認できました。
まあ見ていても推移がそれとはっきりわかるわけでもないし。

駐車場に止めてある車の影はくっきりしているのにあたりは妙に薄暗く、しかも「熱射」でないから妙に気温があがらない感じがなるほど。ふうん、これなら皆既日食となれば充分薄気味悪かろう。
蝉とか鳥の鳴き声には変わりなかったような。
ご近所の事業所ではみんな並んで暫しお仕事そっちのけでお空を眺めていたというお話でした(笑)
うちもですけど。

豪雨で山口方面は被災された方がおられるようでお見舞い申し上げます。
それと、フランク・マコート氏がなくなったとか(「アンジェラの灰」)ご冥福を祈ります。
お母様といまごろは天国で語り合っておられるかも。