スケッチ


久々にスケッチ。年に数枚しか書かないこのごろ。ノルマは達成したか!?
一枚は、忠山(ちゅうやま)とそのふもとの手角(たすみ)の集落。もう一枚は島根半島の枕木山(まくらぎさん)系。
北に向かって描いているので右(東)に忠山、左(西)に枕木山がつながる形。
左下にある赤土が露出した部分は道路拡張のため山を削って切り通し工事しているところ。この部分の丘の上に複数の古墳が出てきました。
水面は、中海を埋め立てで通した農道で仕切られて水路状態になったところの部分。
西側(左)にその農道が走っていて、右側が一応陸地、といっても昭和40年代?に埋め立て拡張されたとのことで昔は海だったと思う。
秋のよいお天気でありました。