茫洋

昨夜のコロンボ刑事は「ドガの絵」、部屋に掛けてあるコレクションってあれはそれ風の贋作なのか模写なのかちょっと迷う。
ドガパステル2枚は実際の作品があるとして、ピカソ、モネ、ピサロあるいはスーラ、キュビズム系、ブラック、う〜ん見たようなタッチの絵の数々を嘗めるようなカメラワークで2周。見たようなタッチだが「この絵見た事ある!」というのはない、というところが個人コレクションという設定の妙。ゲストの俳優さんは見覚えが無く、結局またこれも頓挫。はは、アリバイ崩しの後半見なかったというところがなんだか、の自分でありました。
一昨日の関根さん他の話に「あの頃日本にみかけない家電製品が出て来て用途がぴんとこない視聴者に説明するのに翻訳家は困ったろう」というのがあったが、今回は「電気毛布」が出てきました。年代からしてどうなのかしらん。

今夜は何だとチェックしてみよう。が、どうもそろそろ体力が続かない。
昨夜頭がぼけていたのは、今野敏2冊と京極夏彦1冊午後から計三冊読んだせいかも、って当然か。次借りて来ようっと。ハンチョウをやっているせいか同じ事を考えるヒトが居て図書館でずっと貸し出し中だったのだ。

雪が降り出した。海が近いので積もらないでいる。「雪虫」というのは本当の虫らしいが、「虫のような雪」がふわふわと大気中を舞っている。ってあまり形容が美しくないなあ。