お花見

松江城から南へ向かった岡の上にある「千手院」の枝垂桜が咲き始めました。だいたいソメイヨシノが咲く頃にはもう散っていたりするのでなかなか出会うタイミングが難しい。毎年新聞に写真が出たりラジオのニュースで此処の桜が咲き始めたと知らされると「ああ春ですねえ」ということになります。
今年は九日も去年より早い開花だそうで、うかうかしていると見逃すことになったかも。連休のはずがそうでなくなったので出歩いたついでに寄ってみました。なんとメジロさんがちょっと数が数えられないくらいに花の蜜をついばんでいてその鳴き声の姦しいこと。夢中で吸っているので人間のことなどかまっている暇はないようでした。
向かいにはお城の天守閣が同じくらいの高さに聳えてみえるというなかなかの景勝地であります。駐車場はほとんどないのですがお城から10分?も歩けば着く所なので、どうぞ歩いていらっしゃって下さい。近くには蕎麦屋さんも数軒、お寺の路地の入り口お醤油屋さん、路の向かいとほんの近くに造り酒屋が二軒。明治大正時代に旧制中学&島根大学の修復復元された洋風の官舎が公開されていて寄ってみると面白いかもしれません。