天網

陰陽師 天鼓ノ巻  天網 TOKAGE2 特殊遊撃捜査隊  お好みの本、入荷しました (桜庭一樹読書日記)  ヒー・イズ・レジェンド (小学館文庫)




陰陽師 天鼓の巻」 てんこのまき  夢枕獏 文芸春秋ISBN:9784163288604 C0093

「天網」TOKAGE2特殊遊撃捜査隊  今野敏 朝日新聞出版ISBN:9784022507020 C0093

「お好みの本、入荷しました」桜庭一樹読書日記  桜庭一樹 東京創元社 ISBN:9784488024529 C0093

「ヒー・イズ・レジェンド」クリストファー・コンロン編 J・ヒル&S・キング他 小学館 ISBN:9784094083927 C0197

お久しぶりの陰陽師。かそけき月の光の中でたゆとうお二人のお話。まったりとした雰囲気。なにほどか語るべきこともなし。
「天網」はインターネットの意味か。これはまた映画「スピード」を思わせる展開がおみごと。
桜庭一樹」は、久しぶりに読みながら笑い転げた。ぎゃははとひっくり返って笑うなどどれくらい振りだろう。おかげさんでネットの方の最新号今年分全部読んでしまい。どうも目玉が乾くのかものすごく眼が疲れてしまった。作家と編集者の共同作業で本が書かれるのだなあと今回納得させられる。しかし編集者というのも面白い人種?ではある。都会に住んでいると本を入手することがこんなに容易かと本当に感心するばかりなり。まあ、お金と閑?がなければ無理ではあるが。


ヒー・イズ・レジェンドは言わずと知れたリチャード・マシスンのトリュビュート作品を集めた本。作家の顔ぶれを眺めただけでも絶対買いの本。大体ジョー・ヒルとS・キング親子の合作と聞いただけで涙どころか涎まで出てくる。マシスンの作品と聞いただけで既に「当り」と確信するが、それに勝るとも劣らないものすごい出来の作品が並んだ。ということで後学のため所収作品名と作者を以降に。お勧め、というより「読まなきゃあ甚大な損害」!


「スロットル」ジョー・ヒル&S・キング
「リコール」 F・ポール・ウイルソン
「伝説の誕生」 ミック・ギャリス
OK牧場の真実」 ジョン・シャーリー
「ルイーズ・ケアリーの日記」 トマス・F・モンテルオーニ
「ヴェンチュリ」  リチャード・クリスチャン・マシスン
「追われた獲物」 ジョー・R・ランズデール
「地獄の家にもう一度」  ナンシー・A・コリンズ

しかし、マシスン氏ご存命なのね…80いくつだとか。はあ…「巨匠」というイメージがあって、既に亡くなられているような気がしていた。失礼いたしました。

あちこち彷徨っていたら、もと同級生がシンガーソングライターになっていたらしきことを知る。えー!?自分も影が薄かったからヒトのこと言えないけど、小柄な坂崎幸之助さんみたいな雰囲気しか覚えていない。いやあ、面白いものである。