夢の中

労働保険の申告と社会保険の説明会に行く。
支払日なのでとりあえず数軒回ってから昼前にお出かけ。雨が午前中ずっと降っていたのでバスででかけた。片道小一時間かかるので面倒だけど駐車場に車を入れてという面倒を考えるとこちらのほうが楽。車中ずっと変な夢を見ながらうたたね。

労働保険の会場に行って申告、「ちゃんと書けているようですね。ところでこれはご存知?」と指摘される。指定金融機関に一式持参したら別にここまで申告しに来なくても良いとのこと。なんだあそりゃあ!
「ここに書いてありますが」とは表紙を示されるが、そう言う意味には余りとれないような気がする。もうすこし噛み砕いて説明してもらえるといいのではこの記述。とまあ、棚に上げて言うけれどこれ三年めだけど前の担当の人は何も言っていなかったような気もする。(???)
ていうかうちのまえの担当もなんにも引き継ぎなかったし。やれやれ。申告書の自動計算Excelもネットで持って来れるので次回からそれで行こう。


社会保険の説明会。薄暗いところに着席するとすぐに眠くなる。わしは眠り猫か。病気なんだろうか。とりあえずビデオではなく目一杯人力説明だったので夢の中で頭に中に納めようと格闘する。もともと担当者ではないので何が何やらよくわからないが解説書をもらって帰投。
ぎりぎりでバスに間に合い又夢うつつ。疲れているのかもしれない。


日本海周りで帰った。雨は上がっていて雲が低くたれこめ海面は凪ぎ、鏡のようになっている。幻想的な風景である。
最後のころには乗客自分ひとり。なかなか贅沢なのだ、って採算とれない路線になってる。