巨岩奇岩


高い所は嫌いです。デカイものも嫌いです。
浪も嫌いだ。怖いモノが多すぎて笑われる。

でも何故かこういう風景が好きだったりする。矛盾しておるのである。
これは「柱状せつり」とかいうもので有名な日本海の崖を海側からみたところ。左端の松の木と比べて大きさを想像してみて下さい。


沖縄海洋博?の後独身時代唯一の遠出旅行をした時、紫色して奇岩のつづく海に怯えました。が、この年になると感性も摩耗して今回はそんなに怯えずに済み。

今年の国体は沖縄だそうで体育館内でのバドミントン試合、想像するだけで死にそうです。
ちなみに自分が行ったときは月曜日で水族館も観光施設もみいんなお休みでした。記念土産は吹きガラスの猪口だった。美味しいというソーキそばだけ食わせてもらって、日本に復帰してから十年も経っていなかったのか、変な先入観があって自分は街を歩くのが怖々だった。(なら行くなよというとこだが)
非常にうれしかったのは、ペーパーバックやさんがあってアーサー・ランサムの「ツバメ号の伝書バト?」をみつけて手に入れたことだったって、やっぱり若いころから変な奴なのだった。