それぞれお忙しく

スポーツ用品店で旅行に持って行く鞄を物色していたら、「こんにちは〜」とおどろおどろしく知人が顔をあらわしました。
「転ばぬ先の杖」を「おおやま登山」のために物色なさりに来たそうで、そちらも「泥縄」ですか…

「これはどういうふうにしてつかうのでしょうか…ああ折りたたみ式になっているんですね」とつぶやく横顔に「伸縮式」の言葉が出なくて、あたまには「如意棒」としか変換できず無言でみていたら、
延ばしすぎてスッぽーん!と抜いちゃいました。「あ…抜いちゃった…」
にわかにあたふたし出した中年男性のすがたというのも、をかしきかな。

世は運動会、こちらは法事、あちらは「娯楽」と忙しゅうございます。お互いに怪我のありませんようにお祈り致しましょう。
秋になると忙しいもんだわい。お気をつけて。


今目の前をおっとりと20センチクラスのゲジゲジが通り過ぎて行きました。足のカズのワリにはトロい足並みでした。
捕り物用の袋をさがしているうちに見えなくなった…ま、いっか。