お日和もよく

お天気になるといいけれど。
九州まで法事にいって来る予定です。夜間高速バスがあるけどここは奮発して二泊。といっても移動だけで片道1日かかるので観光はできませんけど。独身の頃近場だったのに福岡は3回くらいしか歩いたことが無い。

初めていったのは忘れもしない成人式の日。大丸かなにかで開催されていた「ピカソ展」に、部活で交流のあった大学生達と車で観にいったときでした。当日顔をあわせた途端その部長さんが「え?着物じゃないの」といった一言を覚えています。

だれがお前等の為に着物なんか着るかい。何時間も狭い車に押し込められるのがわかっていて。こちらは学生寮の子が多く面倒な着物姿の写真をとるならば地元に帰るか成人式に出ていたと思う。
その一言でお互いに、とっても不愉快な一日となりました。おかげで今でも思い出せる(笑)


成人式にあえて「文化活動」をするというのが「自分なりのこだわり」だったんですが、まあ着物姿の若い女の子を連れて町を歩くことに主眼があった彼に取っては非常に不本意だったらしく。それでもその「部長さんを除いた」大学生たちは、みんなとても感じのいい人たちであと仲間内で「誰が好み?」なんてあとで盛り上がったものです。


お天気ならば、稲穂の広がる道を散策できるかもしれない。もう稲刈りは終わっているでしょうか。
多分ここを訪れる可能性はもうほとんど無いと思うので、いい風景を見て帰りたいものです。