また荒れる

という天気予報をやっております。ちょっと出かけて用事をすませておこうかしらん。
あらら、車にかけたシートがエラい音をさせている。風が強くなりましたね。雪まじりになるというのでさっさと新しいプリンタを家に格納して今夜は設定でもやってみるかと思っています。無線LANで操作できる(筈)なので、初体験。

原節子」あるがままに生きて
を読みかけたらなんだか読みにくい。う〜ん、何故だと考えてみたら、このかた「作家」の文章ではないのですね。ポルタージュでもこんな文章にはなりません。いわば「作文」に近いかも。文章にリズムがないのです。饒舌というわけでもなく単に長い。リズムが大事、でもなかなか気がつきにくいんでしょうな。(そういうあんたは?)
情報的には面白いです。「新しき土」の宣伝の為に船旅で世界中を17才でめぐる機会があったなどとは知らざりき。
なかなか貴重な海外体験でありましたね。ここだけでも情報的には読む価値有り。