ただいま雪模様

風はなんとか落ちたようですが、わさわさと雪が降っております。とりあえず20センチくらいは積もっております。当然道路は圧雪状態。湿っぽい雪質なので濡れると寒い。
多分山の方ではサラサラ雪でスキー場はうれしいかも。問題はスキー場に行くまでのみちですね。ここからは普通なら車で1時間ちょっとで行けるのだけど流石にきょうはそういかない。途中事故も起っているそうですから余計ですね。スタッドレスは必須の山陰であります。朝4時半頃に外を見たら全然降ってなかったになあ。ともかくこの二日は運動兼ねて雪かきでもと考えています。
ご近所の眼があるんであんまり散歩もウオーキングも目立っちゃってやりにくいのですが、こういう理由があると「物好き」と思われてもそれ以上は何も言われない。


といいつつ午前中は「赤貝磨き」。なんだかこの地方のおせち料理には「赤貝」がつきものなんだそうで、ただ出汁醤油で煮ただけなんですが下ごしらえ?が面倒な。この「貝殻」が「真っ白に磨かれていないと許されない」とかいう御仁が結構おられまして…いや「サルボウ貝」ですから「赤貝」ですからもうそりゃあそのままだと藻やら泥だかが貝殻にしがみついているわけでして。これを「真っ白」にといわれてもねえ。スーパーにはそれこそ「真っ白」の漂白したようなのが結構高値で出ておりますが、まさかワイヤーブラシで磨くのもねえ。ということで亀の子たわしでせっせせっせと一鍋分。当然お湯は使えません。良い加減なところでやっていますが、なかなかの労力なのでありました。


と、忙しそうな振りをしてようやう炬燵に入り込み。子供は朝方帰って来てからコトリとも音沙汰無し。久しぶりに?寝坊したわ。雪は車の通過する音も消してくれるのでした。足がしもやけならないように気をつけねば。