放置車

今朝起きたら太ももあたりくらいまで積もっていました。(公称60センチ?)昨日の雪かきの甲斐がないだろうと言われそうですが、とりあえず掻いていた部分だけはまあまともに歩ける。昨夕近所の中型犬が頭と尻尾だけ見せてラッセル?しながら散歩していましたっけ。今朝はどうしたんだろう?


こんな吹雪に車ででかけるはずがない。ご近所とはいえ初詣に出る気はしないと思っていたら、結構車は通るものでありましてあちこちで轍にスタックした車が立ち往生。いつもの年より格段に「うるさい」年越しとなりました。タイヤが滑って空転する音とドアの開閉、お助けマンとの会話などなど。
夜の早いうちにスタックした小型車をなんとか軌道に戻すのにどれくらいかかったやら、とりあえず1台はレスキューしたのですが、その後のはもうお手伝いせずに。そのあと夜中にかけては手に負えない程の数の車が間欠的にしかし途切れること無く。今朝になったらどうしようもなき放置くるまがざっとみて数台道路に残って要りました。ただいまも中途半端にとけた轍にとられるのかちょっとした渋滞が出来ている様子。


Uターンも難しいんですよね。なにしろ横は50センチくらいの壁ですから、下手な空き地に踏み込んだら蟻の巣地獄なので。こちらに来てから四半世紀近くになりますがさすがに先年の豪雪年以上の積もりかた。若い頃ならこどもを口実に「カマクラ」でも作るのですが、ちょっと今年は桁違い。体力無くなったしなあ。今夜は鎮痛剤服用して寝ようっと。ってまだ昼なんですけど。