ワンポイント豪雪

毎日雪かき。その成果はいかに、ってようやく車三台分くらいのスペース確保という一見あほらしいところでありますが。この二日雨しか降っていないのに現在なにもしていない部分の積雪は未だ30センチくらいは確実ありというちょっと桁違いの積雪量のこの正月でした。幹線道路は気温が零下にならなかったせいでなんとか溶けましたが、曲者なのは跳ね上げられた雪が測道に積み重なり人の歩けない状態で聳えていると言う所です。山の中の豪雪地帯にはよく見るのですが、この辺りではそうみかけない。まさか、の積雪量でした。


現在人も車道を歩かざるをえません。しかも積み重なった雪で道路幅は普段の三分の二くらいになっている。しばらく危ない状態が続きそうです。屋根から滑り落ちて来る雪の量も半端なかった。道路斜面に落ちて来た倒木もあるようで復旧も大変そうです。湿った雪だったので重量があり竹や若木もなぎたおされたようで山の風景も変わったようです。

すごいものですねえ。と、感心ばかりはしていられず。あしたもまた雪かきに専念か。僅かなことでもやらなければ結果はでない。「小さなことをこつこつと」と、アホにみえてもやるしかないと。
さすがにこれだけの雪がそうそう放っておいただけですぐに消えるとはおもえず。

大社さん(出雲大社)初詣行ったのですが、ぜ〜んぜん雪が無い。眼が点になりましたとさ。ワンポイント豪雪だったのだろうか?んなもんいらんわい!


ワンポイントじゃなくピンポイントか