マーリン

名探偵コナンの劇場版をだいたい見終わったので、友達から借りているマーリンのDVDを見始める。
癇癖のありそうなシェクスピア俳優と言う親父さんが好きなタイプ。あいかわらずのマイナー嗜好なんですが。BBCの人気ドラマシリーズだけあって、ほんとうに出来のいいドラマなり。
普段ペーパバックを読んでいると騒いでいるので原語が聞き取れるでしょうと友人は過大評価してくれましたが、ヒアリングはだめだと再認識。英語字幕が出てくれたらもっとわかるとはおもうのだが、字幕の出し方がわからない(おい)
でも、もともと吹き替えタイプのは余り好まないので十分楽しめる。
何とまあドラゴン声のジョン・ハート?のおこえが素晴らしいことかと感動する。声フェチでもあるのだ自分は。


またまた雪が今朝は10センチほど積もって、とりあえず雪かき。結局夕方にはあらかた融けたのだけれど、なにせ正月の大雪の残雪がそこここにど〜んと構えていてなかなか小さくならない。中途半端に道路際に水が溜まって(排水溝周辺を残雪が塞いでいる)バッシャンバッシャン車が跳ね上げて通る。
まだまだ町中は歩きにくいのだ、って松江市内はもう大丈夫です。ここは松江市の「端」ですからこうなる。
先日から右半身に痛みが出て首が回らなかったのだが、ようやく少し良くなって来た。よおく考えたら多分「雪かきの後遺症」だわさ。耳鳴りがするのは又別の話か。

Twitterとかつぶやきとかいっぱいあって、他人様のを最近眺めているけどどうも参加は無理みたい。ブログかくだけであたま空っぽになるし。なんかいっぱい面白いことをいえるヒトがいるのだなあと感心している。どだい辺境の地で生活してるし多分都会とは別の時間の流れの中にいるのだろうなあと、こういう時よくわかる。
なんだかついうかうかとしているうちに百年経っちゃったイカボード・クレーンみたいな気はするけど。いや、あれは遊んでたからいいのか。こっちはただ微睡んでいるだけのこと。

大振りの鰈を6枚貰ったので、塩をふってピンチング?物干にぶらさげ一夜干し。低温下で乾燥しているから上手く出来た。鰈は鰓と一緒に内臓もつながって取れるのでとっても簡単なのだ。問題は手が生臭くなること。

一昨日は凍結。今朝は積雪。明日はやっぱり凍結か…?