今日のお絵描き

午後から雨が降るとのおおよその予想で、久し振りに日本海でも描こうかとお出かけしてみたが。しかし、防波堤の向こうの磯というか海岸に押し寄せる大波、すごい潮騒。ひゃあはっは!だいたい自分の「悪夢」のパターンは大波に攫われるというパターンなのに、どどどどおと眼前にサーフィンでも出来そうな勢いで押し寄せられると足がすくむ。ってこんなの描けるのは横山大観くらいなもんでして逃げ出した。ぶるぶる。
瀬戸内にそだったせいか、日本海の「海水浴場」なるものの浪にさえ耐えられないわけでして。といいつつ今日その眼前を若い娘が磯の貝殻かなにかを拾い集めていたから普通なのかもしれないという疑いもある。そういえば、子供が波濤の上を飛び交うカモメにいしを投げていたが、やっぱり怖くないのか…
ま、ともかく絶対安全な砂浜30めーとる後方の高いところから一枚描いてみましたが…絵には人間の性格が現れるというか、判っていたことではございますが遠近法完全無視のしっちゃかめっちゃかとなりましてござる。
気を取り直し家に帰って貰い物の林檎二つ描いてみた。だいたい初心者の静物というのは林檎というのが定番でして、何十年振りかで初心にもどってみた。はい、歴然としましてござる理想と現実のギャップ

一応アップしてみます。携帯電話のカメラでは難しいというか、非常にぼんやり写りまして「アラ」が全部消えてなんだか上手く描いたように見える(すくなくとも実物よりもいい)ということでお目汚し。
何を描いても「美味しそうに見えない」というのが、自分の絵の欠点のひとつ。う〜、やっぱりデッサンできてない。
といいわけばかりなり。おそまつ