黙秘

キング原作「ドロレス・クレイボーン」の映画化。
デビッド・ストラザーンの出演作としてこのところ探していたら見つけた。幸運なことに字幕スーパー。

キャシー・ベイツが本当に可愛い。着ている花柄ドレスのデザイン、よく見る昔ながらの型のワンピースなのだが
ボリュームといい、色合いと良いほんとうに似合っている。こういうふうに着こなすのだなあと感心する。
ジョー役のデビッド・ストラザーンも憎まれ役を着実に果たしている。痩せぎすな彼と、ボリュームたっぷりのキャシー・ベイツの対照が映像的に見事。
娘の子供時代の役者の演技もみごと。もとより刑事は「トラップ大佐」だし。(おいおい)
原作に忠実に(日食で他の物語と絡む部分はなし)しかも損なっていないと思う。

原作がよくて、役者も良いと、こういう絶妙な映画ができるのだなあとしみじみ感動する。
大ヒットはしなかったろうけれど、見応え有る。できれば邦題「黙秘」はやめたほうがよかったかも。
「ドロレス・クレイボーン」の方がキングフアンにはわかりやすい。

デビッド・ストラザーンって暴力亭主なんていう不穏な役多いのか知らん。
まあ演技うまいしね。マイ マルベリーナイツもそうかな?


昨夜「レスラー」の予告編をみて、ミッキー・ロークの変わり果てた様子に茫然とする。
色男役をしていた当時、惹かれつつもどこか不健康な雰囲気を感じていたことを思い出しつつ。
ひょっとしたら、あのどこか「熟れきった美貌」の貌よりも今の方が自分的には魅力的かもしれない。