とりあえず標題画像

標題画像をつくってみました。デザインというか設定の仕方というか、当方の脳みその仕様がブログ系に設定されていないためえらく枠が空いたりしてみっともない気もしますが、とりあえずこんな感じで。

WindowsXPを使っていた時分に、Paintでバナーをホームページ用に作りました。
Mac OSXに変えてからGimpだのSeashoreなどというそれこそ高機能のソフトを喜んでダウンロードさせてもらった割には、なかなか腰を落ち着けて使い方を覚える時間がとれず宝の持ち腐れとなっています。

今回新たにPaintbrushというソフトに出会って、これを使いました。
基本的にWindowsのPaintのそっくりさんです。要するに自分には、文字入れと画像の切り取りとが出来れば問題なかったわけで。たまたまあるのでシャドウはつけましたけど。画像全体の縮小はプレビューで。

簡単明瞭、お気軽にできまして、ちょっとうれしい。
けど、ソフトいっぱい有る割には本当に使ってないなあと反省。
一体何しているんだか。

今一番使ってるソフトをあげてみます。
会報書き起こしのためのTeXSHOP
html編集はmi、(ホームページはhtml手打ちしているので)
ホームページ更新はCyberduck
画像編集はプレビュー、iPHOTO
Windowの書類関係閲覧は、OpenOffice(Aqua版)iWork
フリーソフトの家計簿ソフト
青空文庫を読むためにT-Time
圧縮ファイル解凍にStuffit Expander


ほかプラウザSafari、メールソフトはデフォルト
こんなところでしょうか。