safari

気がついたらSafariでPDFへのリンクを開けなくなっていた。
adobePDFViewer.plug-inがadobe readerを探せないとかいって、画面はダウンロード中の黒い画面がずっとつづく。
なんだこりゃあとおもいあれこれいじっていた。
とりあえずcontrolキー+クリックで「リンク先をダウンロード」を選択してダウンロードして開示というのは覚えた。

探してみたら最新版のSafariでは今迄の様にはならないらしい。
でも、Adobe Readerの設定のチェックをはずそうとしても設定変更できないというふがいなさ。

いっそほかのブラウザではどうかとおもってFireFoXを使ってみた。
FireFoxではクリックーダウンロードー開示と、今迄のように可能。けど、ほかはさして不自由無いのに似たようなソフト常駐させてもなあと考える。

というわけで?でもないが、方法を検索して細工してみた。
以前の様に リンクをクリックーPDFファイルダウンロードーファイル開示 するために。

MacOSX/ライブラリ/internet Plug-ins/の中にある、adobePDFViewer.pluginのファイルをデスクトップに移動してsafariを再起動して、試みる。

これでうまくゆきました。
自分には、これで充分であります。
ダウンロードだけで開示しない場合の設定は、Safariの環境設定/一般/の「ダウンロード後安全なファイルを開く」のチェックをはずします。
ちなみに、除けたadobePDFViewer.pluginは、メインではなく個人用デイレクトリの
$ライブラリ/internet Plug-in/のファイルの中に収納しておきました。
なんかよくわからんが、多分パスが通っていないので無効になるのですかね。

検索先のみなさん、情報ありがとうございます。ってリンクはってないけど。