十の罪業

十の罪業 RED (創元推理文庫)  十の罪業 BLACK (創元推理文庫)


「十の罪業」RED    エド・マクベイン編   創元推理文庫  ISBN:9784488169053 C0197

「十の罪業」BLACK    エド・マクベイン編   創元推理文庫  ISBN:9784488169060 C0197


RED所収 マクベイン ウエストレイク ジョン・ファリス シャリーン・マクラム ローレンス・ブロック 
BLACK所収 ジェフリー・デイーヴァー S・キング ジョイス・キャロル・オーツ ウオルター・モズリイ アン・ペリー


多分、これからのち殆どありえないような珠玉の中編アンソロジー
山下達郎氏がDJで「最高の音楽を最高の音質で」?といつも言っておられますが、これは「最高の作品を最高の作家で」といえます。
涙無くして(?)は読めない87分署シリーズの最後の作品に、キングの中編などなどどの作家を採っても最高の作家群。
これで駄作はありえないだろう、と読む前から言える。
それでも2、3読んだ事の無い作家も(多分)いるのですが、やっぱりブロックは嗜好が違っても読んでみて損は無いのだなと認識。
キャロル・オーツはオベールと一緒で凄すぎて身を切られるような思いをするので覚悟をきめないとちょっと読めない作家。
マクベイン自身が最近逝去されたので、もうこんなチャンスはありえないのかもしれない。
読んで絶対損しないと太鼓判の2冊でした。
ああ極楽極楽。