航空祭

あしたは美保基地航空祭。だけどよそに行っている予定なので見に行けません。ということで、ブルーインパルスが予行演習に前日くる時があるので米子空港へ行ってみた。


けっこう塀の廻りには自衛隊おたくのお方が一眼レフ構えて待っていたのだ。
いつもは一時過ぎにくることが多いようなと思って二時すぎまで待ってみたが、来なかった。雲が低くたれこめているからなのだろう。明日は雨模様というはなしもあるし、残念だけど明日も無理かもしれない。


自衛隊さんのドリル隊がずっと練習をしていた様子だった。近くで世間話をしていた自衛隊オタクの話に依ると他所からやってくる展示飛行機類はほとんど午前中に着陸したらしい。待っている間に迷彩色模様の2翼?ヘリコプターが一機着陸したけれど、のてのてと飛んでいて可愛かった。


というわけでお散歩ほほかは特に収穫なし。ああ、米子空港にプロペラ機が2機離着陸するのを見ました。
おそろしげだなあ(自分飛行機恐怖症なもんで。他意はありません)とおもいつつ見てたけど。

10年ぶりくらいに道端で「かなへび」(といいつつ、蛇ではなくトカゲ)をみつけた。
なかなかの快挙であった。
明日は朝から「ホーランエンヤ」をみにゆきます。これは初めて。
駐車場確保が問題なのだ。じつは。