草すべり

都筑道夫 ポケミス全解説  マンハッタン物語 (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)  草すべり その他の短篇  水深五尋  NHKスペシャル病の起源〈2〉読字障害/糖尿病/アレルギー


都筑道夫ポケミス全解説」   フリースタイル  ISBN:9784939138317 C0095

「マンハッタン物語」  ローレンス・ブロック編 二見文庫 ISBN:9784576081045 C0197

「草すべり」その他の短編  南木佳士(なぎ けいし)  文藝春秋 ISBN:9784163271804 C0093

「水深五尋」(すいしん ごひろ)  ロバート・ウエストール  岩波書店 ISBN:9784000010771 C0097

NHKスペシャル「病の起源2」読字障害 糖尿病 アレルギー NHK「病の起源」取材班編著 ISBN:9784140813416


またまた本が溜まったというか、大体月に十冊目安で読んでいるのにちょっと今月は多すぎるかも。
その分面白い本に出会えているということで歓迎すべきか。

都筑道夫は、これてっきりハヤカワポケミスだとおもっていたら違うのね。そっくりの装幀をしてもべつに侵害にはならないのか、というより やはりこの形でないと納得できないわなあ。在りし日の?ポケミス三昧の日々を思い出して嬉しかった。
マクベインの話や、そういえばマクナルドとマクドナルドと、ロス・マクナルドとジョン・マクドナルドとわけわからず混乱していた頃が懐かしい。
未だにわからないけど。

マンハッタン物語はブロックが作家にマンハッタンを舞台に短編を書いてくれと有名作家(ほとんど知らない名前だが)に依頼して編んだ短編集。
さすが本場で活躍している作家だけあっておもしろい作品ばかりです。
作家名:ジェフリー・デイーヴァー チャールズ・アルダイ キャロル・リー・ベンジャミン トマス・H・クック ジム・フジッリ ロバート・ナイトリー ジョン・ラッツ リズ・マルテイネス マアン・マイヤーズ マーテイン・マイヤーズ S・J・ローザン ジャステイン・スコット C・J・サリヴァン シュー・シー ローレンス・ブロック

南木佳士は気が向いた時にふと読むタイプの作家。今回は登山が主題ですが、これはしみじみとした珠玉の短編集でした。
自分の体というものの不思議さをとことんまで掘り下げてゆくような深みがあります。

「水深五尋」
相変わらずウエストールは胸にずしんと来ます。いかにもウエストールらしい作品との後書きがありましたが、たしかに。

「病の起源」は眼からウロコ本のおすすめ。丁寧にかつわかりやすく説明がしてあるので大変ためになります。

北村薫氏へ。直木賞受賞おめでとうございます!