死者に祈りを

死者に祈りを上 (創元推理文庫)  死者に祈りを下 (創元推理文庫)


「死者に祈りを」上 フェイ・ケラーマン 創元推理文庫 ISBN:9784488282134 C0197

「死者に祈りを」下 フェイ・ケラーマン 創元推理文庫 ISBN:9784488282141 C0093

デッカー&リナ・シリーズの第9作目だそうです。このシリーズに描かれるユダヤ人社会というか宗教的世界がいつもながら興味深い。ご夫婦は(夫君は作家ジョナサン・ケラーマン)どちらもユダヤ人ではないとのお話です。
話も人物描写が細やかで読んでいて安心できます。
そういえばきになるのは夫君ジョナサン・ケラーマンの作品が最近邦訳でていない事。アレックス・デラウェアシリーズもなんだかTHE WEBあたりでいまいちに(自分的には)なってしまって、ペーパバツクに夫婦共著というのをみかけましたが邦訳未だなし。新作も他に見かけましたし、そのうち出るかなあ。さすがにペーパーバックで読む気にはならなくなった。
ここは作家一家(子供も作家になったらしい。すごい)

そういえばデイック・フランシスの新作が出ていたかな?共著者フェリックスはたしかお孫さん。
楽しみです。ペーパーバックをみかけたら手に入れたい一冊。
キャロル・オコンネルの「Bone by Bone」は英国版のペーパーバックが在るのかも。米国版が少し安い?
ついでだからジャック・フロストものも買ってみようかと思案のしどころ。