かみつく二人

残照 陽炎 (東京湾臨海署安積班) かみつく二人



「残照」(ざんしょう)東京湾臨海署安積班 今野敏 角川春樹事務所 ISBN:4894561794 C0093
「陽炎」(かげろう)  今野敏 角川春樹事務所 ISBN:4894569019 C0093
「かみつく二人」  三谷幸喜 清水ミチコ 幻冬社 ISBN:9784344016804 C0095

今野敏読み尽くし企画その3?あちこちの雑誌に掲載された短編をあつめて一冊の本にしたもの。雑誌は買って読まないのでこういう関係の作品は本になってから読むことになる。平岩弓枝御宿かわせみシリーズあたりもこういう感じで掲載されたものが一冊にされるのですな。そういえば店頭に新シリーズのをみかけました。そうかそうか、祝言をあげるのかってちらり読みしたりして。で、今野敏の話ですが図書館にて隠蔽捜査のシリーズらしきものを一冊発見するも貸し出し中でしたのでそのうち手にとってみたいと思います。
短編ばかりだと、話の筋をまとめるのに枚数をとられてなかなか既存キャラの性格を深めることが難しい。「残照」は書き下ろしなのかな、長編で速水のキャラがよく描けていました。ちょっとハードボイルドな性格。警官という職業で軟弱でいられる筈はないわけですけど。安積を目の敵にしてるような相楽ってTVシリーズにいたっけ?もう何冊かみつけておりますので安積班読み尽くし企画はもう少しつづく。

「かみつく二人」はボケとつっこみあざやかなお二人の会話が今回も十二分に楽しめる。映画有頂天ホテルとか、この時撮り終わったのは「ゴールデンタイム」(??題名いいかげん)の話かな?

デイック・フランシス逝く。ペーパーバック買うかなあ。やっぱり最後は原文で読み終えたい。