メープルシロップ?

蕎麦を食べに行く。松江には蕎麦屋がたくさんあって、ほとんど手打ち蕎麦で店毎に麺も汁もちがう。
今日はどこに行く?というのが思案のしどころで楽しみでもある。
今回は「きがる」という蕎麦屋で割り子と茶飯のセット。麺は挽きぐるみ。相棒は鴨南蕎麦のあったかいの。


自分がお勘定に立った時に入って来た若い男女数人がお品書きを見て相談していたそうだ。
「ねえ何にする?」「割り子」「「じゃああたしも同じの」「あのね、割り子も二種類あるんだって…」

「それ、何味と何味?」


いや、そういう意味じゃあ無いと思うんだが。メープルシロップなんてあったらどうなんかなあ。って、絶対嫌だし。
となりでは母子が楽しく「そばがき」を食べていた。