椿まつり

このところばたばたしていて本を読んでいない。ということでちょっと箸休め?


松江城山の椿谷では梅の花が満開。先週は馬溜まりにて椿の花の展示会をやっていました。それこそさまざまな種類の花がありまして、一重に八重咲き、一色に斑入り、朱色にピンクとそれはもう名前は覚えきれず。路地植えのものは今からが盛りになるのかと思いますが、かなり時間差がありまして長く楽しめます。
天守閣に上る路の千鳥橋のたもとには一本八重桜のピンクがありますが、これがまず桜の花の季節を宣言するかのように咲きます。もう咲き始めていましたし、その並びにあるソメイヨシノも一輪二輪つぼみが開きかけていました。八重桜がおしまいになってからようやくソメイヨシノが咲き始めます。順序はかわらないところが自然の妙といえそうです。