倉敷あかり

昨夜は天候が下り坂になりつつある中を、久しぶりに倉敷へ。あいにくと用事が入って連休ではないので、とりあえず。
車で二時間半くらいの距離なので昼からおでかけ、夕方には早すぎるので途中道の駅などに寄ってから美観地区に入りました。灯りのお祭りは21日が最終日のせいか、かなりの人が歩いていました。残念此の日は大原美術館の夜間開館には間に合わなかったのですが。そのうちちゃんと見に行こうかという話にもなりました。。名画ぞろいのわりには丁寧に見た記憶があまりないので。オルゴール美術館や帆布やお店も入った事が無く(って一体いつも何を見に来ているのか)、今回アイビースクウェアの横のお店に初めて入ったら良いものがたくさんあって、次回はゆっくり見ようと思いました。さっと見て歩くことが多いから気づかないのだね。いつも建物の方に気が行っているもので。
やはりすごいものかはと感心至極。今度は昼間ゆっくりと。お店が増えているし、とても元気そうな所で見ていて楽しい商店街もある倉敷のまちでした。

夕飯はいつもの蕎麦屋「あづみ」にて。いつも食べている出雲蕎麦と違っていてこれも美味。もともと信州の方で店をひらいていたところに大原氏の当主が惚れ込んで「お店をせわするからうちに来てくれ。この蕎麦をわたしがいつも食べられるように」みたいなことで越してこられたとかいうお話を以前来店した時にお店の方に伺ったおぼえがあります。お店の本棚にはさりげなくしっかりと「大原総一郎全集」がならんでいますが、さすがに箱入りを読む時間はなく。かわりに随想集を開いてみたら大原美術館成立にまつわるはなしが書いてあり面白かったです。


さあて、どこにゆこうか。津和野も数十年前に何度か回ったきりだし、また行ってじっくり回ってみたいものであります。