観光

たまの連休だしとひとり観光してみる。
松江フォーゲルパークにて。ここのお花は一年中咲いている。フクシアゼラニウム?だっけ、たくさん種類があって眺めていて飽きない。
インコやサイチョウも見られるところで、手乗りで餌もやれる。
ちょうど鴨の雛が育っていて、親と一緒にひなたぼっこしているのに出会った。翼に羽根が少しでかかってきたところで羽つくろいをいっちょまえにしている仕草が可愛らしい。
合鴨のヒナの5、6羽をちょっと触れられる所に居てかまってみた。
ずっと昔に飼っていた合鴨のことなど思い出しながら見ていたけど、うちの奴はえらくドスの効いたしゃべり方をしていたなあと思いだす。親代わりだったので喧嘩もしたし6年くらい生活していたので家族みたいなもんだった。


エミューの柵で餌やり体験っていうか、でかすぎて襲われそうな心地する。実際はとても大人しい性格の鳥だから大丈夫なのはわかっているがさすがにろくろ首のさきにこっちと同じくらいの大きさの顔が「餌ちょうだい、くれないの?」と迫って来ると迫力満点。手のひらにペレット状のえさをのせて差し出すとついばんでくれるのだが、上手なのと下手なのが居てついでに肉まで挟んだりする。怪我はしないけどね。たがいにびくびくもんである。



とまあ一人観光のいちにち。一畑電車に乗って。
つぎはイングリッシュガーデンにでもゆくか。そろそろバラも咲き始めそうだし。天気はいいし。
ちなみに松江市民には割引有り。助かった。