植え替え

実生から育てている椿8本。ポッドに詰まり気味になってきたので植木鉢に植え替え。
一本育ちの悪かったものの葉っぱが枯れて落ちて裸になってきた。原因は何だろう、根腐れだろうか。芽はまだ色が緑なので復活してくれると嬉しいが。
根の状態を見たらがちがちに詰まっているもの、まだまだ余裕のあるものとまちまちである。同じ時期に植えた実生なのにここまで育ち方がちがうのだなあと驚く。花が咲くのに4年とかいうがこれで何年目だっけ。まだ数年かかるんだろうなあ。どんな花が咲くやら楽しみである。


このところ乾燥した天気がつづいていたけれど、昨夜から雨だれの音がしている。田植えも終わったことだし雨も降ってもらわないと困る。でも雨の中に黄砂が含まれているらしく跡が斑になるのがなんだかいやである。